天候

その他: 西条市から国道194号線-瓶ヶ森林道を経由して、土小屋まで約1時間30分

土小屋8:30・・・丸滝小屋9:10(休憩)・・・鞍部9:30・・・手箱越10:30(休憩)・・・筒上山11:10(昼食)12:15発・・・北尾根・・・土小屋13:50

登山口は白石ロッジの向かって右横(石鎚スライライン側)になります。最初は間違えて瓶ヶ森林道側の登山口に行きましたが、そちらは瓶ヶ森への縦走路の登り口でした。
 丸滝小屋までは緩やかな登りですが、石畳が多く、浮石に気を付けながら進みました。
 丸滝小屋から少し下ると鞍部になります。そこでは帰り(下り)に利用した尾根道との分岐がありますが、標識が無いので尾根道を進む場合は注意が必要です。
 鞍部から手箱越までの登山道には巨大な岩が点在しており、その上にはシャクナゲが咲いていました。
 手箱越から少し進むと巨大な石垣があり、その上にはお寺の道場があり、広く見晴らしも良好で、日当たりも良く、休憩にはもってこいでした。
 そこから急な石段を登ると鎖場になります。鎖は石鎚山とほぼ同じで、高さも石鎚山の一の鎖程度(35m前後)だと思います。鎖に平行してロープも張ってあるので、どちらでも登りやすい方を利用すればよいと思います。
 鎖場を登りきると笹原に出るので、そのまま踏み跡をたどれば頂上に着きます。
 頂上は西側に少し低木がありますが、眺望はいたって良好だと思います。西は鞍瀬の頭~二の森~石鎚山、岩黒山を挟んで東は瓶ヶ森・西黒森~東黒森・伊予富士~寒風山~笹ヶ峰等々、西条市から見る山々とは違った趣きの景色を見ることができました。
 帰りは北側尾根を下りましたが、笹漕ぎが多く、足元が見えないので段差には注意が必要で、2度ほど石と木の根につまづき転倒しそうになりました。しかし道中ではシロヤシオが多く咲いていて目を楽しませてくれました。

筒上山

筒上山 愛媛県 高知県

アケボノツツジと石鎚山脈の好展望を楽しむ

筒上山 愛媛県 高知県

ダム湖の奥にそびえる氷室と伝説の高山霊場