【奈良】西大台ハイキング 6.7km

大台ヶ原山 西大台( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (bow024518 さん 、ほか1名)

天候

その他: 大台ケ原駐車場へ駐車し、ビジターセンターで入山レクチャーを受講し漸く入山資格が充足する。大台協会横の登山道を通り入山ゲートを通過。(ゲートに監視員さんが常駐されている。)

大台ヶ原ビジターセンター10:25・・・12:30開拓跡13:00・・・15:00大台ヶ原ビジターセンター

西大台は日本で2か所の環境省に指定された利用調整区域で有り、委託された上北山村商工会に事前申請を行い入山レクチャーを受講し初めて入山が可能となる。
当日は我々2名を含み計6名の入山で有った。
登山道はできるだけ自然保全に注力し余り手を加えて居ないとの説明で有ったが、登山道としては良く整備されて居る方だと思う。入山人数制限をしている為と思われるが人間を怖がらない野生動物たちに出会え感動的な一日で有った。
シロヤシオは満開迄少し日数が必要だが駐車場に近い方の吊り橋の両側で咲き始めて居た。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 非常食