三国山 切通峠~高指山(東海自然歩道)~ブナ林を歩く

三国山 1328m(三角点1201m) ・鉄砲木ノ頭(明神山)1290m ・高指山 1173m ・三国峠 1168m( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ  15℃~24℃

パノラマ台P(トイレ有)8:10ーーー8:31三国峠ーーー9:00三国山9:10ーーー
9:30三国峠ーーー9:57鉄砲木ノ頭(明神山)---10:35切通峠ーーー
11:14高指山11:34ーーー12:00平野分岐ーーー12:40パノラマ台P(トイレ有)

計 4-30   (休憩を含む)

富士山と、フジサンシキウツギと、ツルシロカネソウを見てみようーーー。
 カッコウ、ホトトギス、ウグイス、オオルリ?の鳴く山中湖畔高原。

少し雲のかかった富士山を眺めながら、歩き始めると、赤いフジサンシキウツギとミツバウツギなどが道路沿いにたくさん咲いている。
 風が少し強くて涼しい。

三国峠から三国山に登り始めると、すぐにツルシロカネソウが迎えてくれた。
 ブナ林は、御殿場側から吹き上げる風で、霧に包まれていた。

三国峠に戻るころには、
 朝、富士山に少し雲がかかっていたが、東風が吹き飛ばしてくれた。

鉄砲木ノ頭に向かって、道の両側にある、赤いウツギの中を泳ぐように、噴火の小石を踏んでいく。
 三国山のブナ林とは、植生が全く違う。

たくさんのフジサンシキウツギや、ツルシロカネソウの群生や、迫力のある富士山を目の前にして、とても感動的でした。
 パノラマ台Pは、富士山の撮影スポット、朝いたカメラマンさんは、一日中頑張っているようでした。

もうすぐ、サンショウバラが咲くと思われる。