滝子山(笹子駅-初狩駅)

滝子山( 関東)

パーティ: 2人 (ambit_hiro さん 、ほか1名)

天候

晴れ、気温19℃

その他: 行:JR笹子駅(7:06着)
帰:JR初狩駅(15:41発)

笹子駅(07:20)・・・桜公園(07:49)・・・南稜入口(07:54)・・・道証地蔵[休憩 10分](08:21)・・・曲沢峠分岐[休憩 10分](09:27)・・・大谷ヶ丸分岐[休憩 5分](11:03)・・・滝子山[休憩 50分](11:22)・・・1590三角点[休憩 10分](12:14)・・・林道終点[休憩 15分](14:20)・・・初狩駅(15:03)

今回は、夏に向かって暑さ順応のトレーニングとして、低山、アクセスの良い滝子山への登山を選びました。手軽さで言うと丹沢ですが、蛭シーズンに入ったのでこちらを選択。結果は、気温19℃と前日までの暑さは和らぎ、快適な登山となり目標のトレーニングにはなりませんでしたが、気持ち良い山行となりました。

登山道は、良く整備されており、標識もしっかりしているので、特に難しい所は有りません。登りも下りも渓流沿いを歩きますので、この季節気持ち良いです。その代り、眺望は山頂まで有りません。所々、地図に無い分岐もありますので注意が必要です。

人気の山らしく、登山者は多いです。山頂で昼食をとったのですが、登山者の割に山頂は広くないので場所が無くなります(20人くらいで一杯かな)。

天候にも恵まれ気持ちの良い山行でした。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食
行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー

• hiroさん、初めまして。
     あの日、同じコースを歩いていました。私は笹子駅1本後の電車で降りて、初狩駅1本前の電車に乗りました。どこかですれ違っていましたね。
     早朝の中央線では雲一つない快晴で期待していたのですが、八ヶ岳の左に見えるはずの北アルプスがかすんで見えなかったのは残念でした。秋に期待しましょう。南アルプスは見えていたけど木が邪魔でしたね。
     これからもお互い元気で歩き続けましょう。

• ムラチャン さん、
     コメント有難う御座います。ムラチャン さんの登山記録を覗かさせて頂きました。100%すれ違っています。立派なカメラを持っていた方ですよね。
     霞がかかっていたのは少し残念でしたが、思ったより気温が上がらず、清々しい山歩きを楽しめました。最近は、ソロも始めましたので、事故に気を付けて続けていこうと思っています。ムラチャン さんも、お気を付けて続けてください。
     ps:登山記録125回って、中級者ではないですね(笑)。