天候

その他: 5時半 多治見出発

ロープウェイ山頂駅(8:58)・・・坪庭登山口(9:08)・・・三ツ岳分岐(9:43)・・・Ⅲ峰(10:05)・・・Ⅱ峰(10:33)・・・Ⅰ峰(10:46)・・・雨池山(11:20)・・・雨池峠(11:36~58)・・・縞枯山(12:29)・・・展望台(12:46)・・・ロープウェイ山頂駅(14:13)

昨年は 北横岳と三ツ岳Ⅲ峰までだったので、今回は三ツ岳~縞枯山の周回コースを歩いた。天気も良く三ツ岳からの展望は最高! 遠く北アルプスのメジャーな山々も良く見えた。
三ツ岳から縞枯山へは、まず急な下りが待っている。雨の日や残雪がある状態だと非常に厄介な下りだ。雨池峠から縞枯山への登りはほぼ直登で急斜面。所々に雪が残り土が湿っていて滑りやすい。
時間と元気があれば茶臼山まで足を伸ばす計画もあったが、躊躇なく諦めた。
全体として楽しい山歩きだった。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器