• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

2017初夏石楠花を求め瑞牆山

瑞牆山( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 村山(04;30)…八王子IC(05:00)…須玉IC(06:10)…瑞牆山自然公園駐車場(06:40)

この登山記録の行程

芝生広場(07:00)・・・林道終点(07:20)・・・不動滝(08:10)・・・瑞牆山[休憩 20分](09:10)・・・富士見平小屋[休憩 10分](10:40)・・・芝生広場(11:35)

コース

総距離
約8.4km
累積標高差
上り約1,054m
下り約1,054m
コースタイム
標準5時間50
自己4時間5
倍率0.70

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

何度も登った瑞牆山であるが、混雑と石楠花を愛でるため初めての不動滝コースを通る周回コースで挑んだ。思惑通り自然公園の駐車場は広く空いており余裕で駐車出来た。天気は快晴で駐車場からも南アルプスが一望でき目指す瑞牆山はツツジに花壇の向こうに逆行で聳えていた。林道を通過し山道に入りチラホラ石楠花が見えた頃に初めて見る不動滝に到着。噂通り嘗滝である。その後沢を上ると今度は奇岩の連続となり最後の直登と過ぎると富士見小屋ルートと合流し直ぐに山頂であった。大勢に人で溢れていたが東から小川山・金峰山・富士山・南アルプス・中央アルプス・乗鞍・八ヶ岳・北アルプスと360度の大展望が広がり目の前には奇岩が下方にそそり立っており絶壁に山頂より眺めると恐怖を感じるがそれよりも大展望が感動であった。
く下りは富士見小屋ルートをとるが石楠花も多いがそれ以上の季節柄多くの人が登ってきてシバシバすれ違いに難儀したが、無事に富士見小屋に到着、ここでも初めて富士山を愛でられた。有名な名水を飲みボトルに詰め帰宅後の水割りを楽しみのお土産とした。そこより自然公園迄の林道も石楠花ロードでありすれ違う人が一人もいない静かなご機嫌な道であった。(ただし春ゼミに大音響はBGMとしては少し大きすぎたが)比較的開花には少し早い状況であったが大展望と快晴と初めての体験を幾つか出来た大満足の山歩きであった。

続きを読む

フォトギャラリー:27枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

瑞牆山

瑞牆山

2,230m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

瑞牆山 山梨県

瑞牆山荘から瑞牆山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間
難易度
コース定数
21
瑞牆山 山梨県

花崗岩の森に新たにできた周遊コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
23
瑞牆山 山梨県

みずがき山自然公園から不動沢を経て瑞牆山周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
コース定数
24
登山計画を立てる