蓼科山(周回) 2017

蓼科山 北横岳 二子山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

快晴、風冷たい。

その他: 柏崎(2:55)~R8~柿崎・新井線~R18~長野県道37号~長野駅前を通りR18~上田・大屋からR152~白樺湖手前から県道192号~スズラン峠駐車場(7:25着)途中コンビニ、道の駅で計30分休憩。

蓼科山登山口(07:38)・・・標高2113m地点(08:24)・・・蓼科山[休憩 15分](09:23)・・・蓼科山荘(10:00)・・・大河原峠(10:48)・・・双子山(11:04)・・・双子池[休憩 20分](11:23)・・・天狗ノ露地(12:13)・・・大岳分岐(12:44)・・・大岳[休憩 5分](12:52)・・・大岳分岐(13:04)・・・北横岳[休憩 10分](13:37)・・・亀甲池(14:22)・・・亀甲池分岐(14:36)・・・将軍平分岐(14:42)・・・竜源橋(15:25)

快晴のなか、思ったより寒くもなく風も強くなく、気持ち良く山歩きが出来た。
日本海に近い方は雲がかかり、北アルプスや浅間山方面は雲の中。
八ヶ岳、甲斐駒方面はいい眺めだった。
ルート上、北横岳から亀甲池までの山頂直下の斜面は残雪が多いが、身構えるほどではない。
その他は部分的に残雪はあるが全く歩きに影響はない。
蓼科山は往復する人も多いが、そのままの往復は物足りない。(万歩計で山頂まで6,000歩ほど)
なので、天気も良いし雪もなさそうなので周回を決めた。
北横岳山頂は南峰も同じく結構広く人も多い。
天気が良くてすれ違う多くの人と沢山の挨拶をして、いい汗かいて気持ちの良い日だった。
帰路に上田の真田で、真田温泉に入ってきた。500円也。
大河ドラマ真田丸を思い出しながらの街の通過だった。