天候

その他: 行き:JR伊東駅からシャトルバス
帰り:天城峠BSから修善寺駅

※かなりハイペースな登山です。八丁池からはトレランしています。

天城高原ゴルフ場(8:50)[12分]…四辻(9:02)[31分]…万二郎岳(9:33)<休憩5分>[6分]…馬の背(9:44)[14分]…石楠立(9:58)[19分]…万三郎岳(10:17)<休憩10分>[11分]…片瀬峠(10:38)[7分]…小岳(10:45)[22分]…戸塚峠(11:07)[22分]…白田峠(11:29)[31分]…八丁池(12:00)<休憩20分>[57分]…向峠(13:17)[17分]…天城峠(13:34)[7分]…旧天城トンネル(13:41)[7分]…天城峠バス停(13:48)

伊豆地方の最高峰である天城山の万二郎岳・万三郎岳を登り、天城縦走路を走破してきました!
天城峠といえば、石川さゆりさんの天城越えがとても有名ですね。近くの旧天城トンネルも見どころのひとつです。

天城山は日本百名山でもあり、登山客やハイカーも多い山で登山道のあちこちに道標があります。
途中、石でゴツゴツしたところもありますが、整備されているところが多く、とても歩きやすい道です。

ただ、全体的に樹林帯の登山道ばっかりで、展望箇所は少なめです。
万二郎岳・万三郎岳の山頂に至っては展望は全くありません orz
途中の登山道の方がまだよく見えますw

杉などの林道ではないので、木の緑が幻想的でシャクナゲもありとてもキレイな道です。
春や秋辺りに登るとちょうど良いと思います。

天城縦走路は結構長い縦走路コースで、標準では7時間以上掛かりますが、今回は単独で超ハイペースだったため5時間程度で下山してしまいました。
コースタイムはあまり参考にしないでください。

今回は車ではなく、電車とバスを利用して行きましたが、ちょっと注意が必要です。
JR伊東駅から出ているシャトルバスは現金のみ利用可能です。ICカードは利用できません。
また、帰りの天城峠~修善寺駅までのバスと修善寺駅~三島駅の電車もICカードは利用できませんので、電車とバスを利用する場合は注意してください。
シャトルバスで1,000円、天城峠からのバスで1,090円+修善寺駅から三島駅まで510円掛かります。

JR伊東駅のバス停です。③番のバス停と併設されています。一日の本数が少ないので時刻表は要チェックです!

天城高原ゴルフ場(天城縦走登山口BS)の駐車場目の前に登山口があります。駐車場にはトイレがあるので済ませておきましょう。

登山口からいきなり美しい緑全開の風景!

四辻に到着です。天城山はこのような道標があちこちにあります。ちょっと多すぎるくらい。

殆ど樹林帯ですが、たまに開けた場所に出ます。

万二郎岳山頂手前に伊豆湾が見渡せる展望場所があります。ただし、場所は狭く足場も悪いです。

晴れていれば大島がよく見えます。向かって左側に大室山が見えると思います。

万二郎岳に到着!展望は殆どありません!

万二郎岳からはこのように道が平坦なのでとても歩きやすいです。

山頂より登山道の方が展望が良いですw

馬の背です。ここから尾根道になっています。坂が急なところもありますが、歩きやすいです。

奥に見える山が天城山のもうひとつの遠笠山だと思います。

アセビでトンネル状になっています。この道はとても緑がキレイで幻想的な風景でした。

ハイキングにはもってこいの道ですね。

石楠立に到着。特に何もないです。

万三郎岳に到着!!ここも展望全くありませんw

看板よくみて気が付きましたが、登山道のあちこちにあった黄色と青色のテープは場所を示しているようです。迷ったら番号を連絡しろと書いてありますね。

シャクナゲコースと天城縦走路の分岐に到着。ここから天城高原ゴルフ場に戻ることもできます。

万三郎岳から最初の峠である片瀬峠に到着。ここくらいからは登山客はめっきり減りました。

各峠には必ず木のベンチがあるので休憩場所には困りません。

歩きやすいんですが、どこが登山道なのか解りにくいところもあります。

小岳に到着。ここはピークになっているらしく、アップダウンが連続しています。ただし、標高差は低いです。

戸塚峠に到着。八丁池までなげーw

片瀬峠からは日陰が多く、ちょっと寒かったです。道は平たんなところが多いので、歩きやすいです。

これ、あちこちに咲いてました。

白田峠に到着。もうちょいですね。

やっと八丁池に到着しました。手前に廃墟の小屋がありました。小屋越えるとすぐ池が見えます。登山道からどこに池あるのー!って感じでしたが。

ここは結構広い場所で芝になっているので、昼休憩するには良いところですね。

山が池に反射してキレイでした。

ここにトイレがあります。しかも超キレイな水洗トイレでびっくり!

トイレからすぐのところに見晴台があります。狭いですが、辺り一面見渡すことができます。ここが一番展望良かった気がする…

天気が良いと南アルプスまで見えるらしいです。

伊豆湾や大島も見えます。見晴らし台は本当に「台」になっていて超狭いので、ここで休憩しないように。

後は天城峠までひたすら下ります。分岐が多いので道標見て進みましょう。

この道も歩きやすかったです。ただちょっと迷いやすいところがあるので、注意してください。

水の音が聞こえたら、このわさび田に出てきます。近くまで下りれないようですけど。

向峠に到着。ここまで結構長った印象あります。

やっと天城峠に到着!車の音も聞こえてくると思います。ここも分岐になってるので間違えないように気を付けましょう。

旧天城トンネルに到着! 近くにトイレの小屋もあります。トンネル潜らなくても下山できます。

このトンネル、結構長くて真っ暗です。一応電気付いてますけど。バイクや車?も通れるみたいなので真ん中歩かないようにしましょう。

トンネルの反対側から石階段を下りると車道に出ます。バス停は目の前にあるのですぐ解ると思います。ここは車がよく通るので道路渡る場合は車に気を付けて渡りましょう。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ バックパック
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器
【その他】 水 1.5ℓ
ウィダーインゼリーx2、プロテインゼリーx1
昼食
※地図、コンパス、時計、GPS、カメラはスマフォアプリ

天城山

万二郎岳

天城山 静岡県

天城山の万三郎岳は伊豆半島でいちばん高い山