親子で荒島岳(中出コース往復・カモシカ遭遇)

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (ののとく さん 、ほか2名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 国道158号線の中休交差点を南に曲がって荒島岳の看板のあるところ左(山側)へ!一筋越えて林道を1分ほどで中出コースの駐車場(38台駐車可能・綺麗なトイレあり!)

中出登山口駐車場出発8:10 ~ 中出コース登山口8:17~林道終点の山道入り口8:40~大こば展望台9:30~小荒島岳分岐10:10~小荒島岳頂上10:15(休憩後10:45出発)~しゃくなげ平11:10~山頂12:15(45分ランチタイム後、13:00下山開始)~ もちが壁の下まで13:55~しゃくなげ平14:10~小荒島岳分岐14:25~林道終点の山道入り口15:35~中出登山口駐車場15:52着

親子(中学1年娘と小学校3年の息子)で2回目の荒島岳。前回は勝原ルートでしたが今回は中出コースから山頂へ。しゃくなげ平までの登山道はよく整備されていて、危険箇所はありません。勝原ルートの最初のスキー場跡を登るか中出コースの林道を歩くか・・・どちらもなかなかの急な登りですが、途中のブナ林の美しさは中出コースが好みです。なんといっても小荒島岳からの白山と荒島岳の百名山を間近で眺められるのは素晴らしいです。子供連れでしゃくなげ平のあとの危険箇所である、もちが壁が心配な方は、中出コースで小荒島岳をゴールとしても子供さんは大満足な登山になると思います。もちが壁は急な斜面で一歩一歩を慎重に登れば大丈夫ですが、気を抜いての通過は禁物です。くさり、ロープは一部取り付けてありますが、我が家の子供2名はほぼ未使用(ロープに頼るほうがバランス崩して危険と判断)。階段を整備していただいても雪や雨で段差がずれたり、木材を固定するはずの金具がむき出しになって、その金具につまずきそうで・・・な状況でした。とにかく慎重に!白山は雪を抱いており、山頂付近は残念ながら終始雲の中で、すっきりと頂上まで姿を見せてくれませんでしたが、雄大さは実感できて来月の開山祭の7月1日にむけ気分が高揚しました。荒島岳の日帰りよりも白山の1泊2日(室堂の山小屋泊や、南竜馬場のキャンプ泊)のほうが子供連れには難易度は易しいと私は感じてます。そういった意味でも荒島岳を登頂できると充分なトレーニングが完了した満足感があります。ちなみに下山時のしゃくなげ平から小荒島分岐の間でニホンカモシカに出会いました!息子が発見!カメラ取り出した瞬間去っていってしまって写真ありませんが、貴重な出会いでした。結構荒島岳で遭遇されていると帰宅して情報発見しました。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター

• 子供さんとの登山にご主人かなり神経も使われたでしょう。まだ行ったことがない百名山ですので大変参考になりました。昨年計画をしていたのですが、友人との日程が合わずご破算になり今年、再度計画を立てようと思います。たくさんの写真つきで分かりやすかった。ありがとう。

• よっちゃんさん、コメントありがとうございます。計画の参考になったとの事で嬉しいです。お友達と楽しい山行になること願います!2015年の秋の勝原コース記録も登録しておりますので、良かったら見てくださいね!白山が綺麗に見えれば良いですね!