【奈良】談山神社第1駐車場 - 御破裂山

御破裂山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (bow024518 さん )

天候

その他: 談山神社第1駐車場に駐車。駐車場には1日2,000円ののぼりが上げられて居たが、売店の方に聞くと無料との事であった。山へ行って来る旨伝えると、「何処へ行っても関係無い」との事であった。第1駐車場は桜井駅-談山神社の路線バスが通って居る関係で売店及びトイレが有る。

第1駐車場(11:20)・・・(12:05)頂上(12:20)・・・(12:45)第1駐車場

桜井市初瀬の天神山に行った後で寄り道した。朝から降り始めた雨は激しさを増し、ずぶ濡れ状態。晩春から夏の低山では雨具を使用せず濡れながら歩くのも気持ちの良いものですが、今日は少し肌寒く感じられました。事前に談山神社を通ると拝観料が必要と言う事を聞いていたので湛山神社を大きく巻く林道コースを歩いた。雨が降って居たのでブッシュをこぐのは気乗りしなかった為、終始林道を歩いた。林道も舗装されているので舗装路を歩くのが嫌いな方向きでは無いが、雨の為仕方なし。藤原鎌足の墓が有るとされるP610m地点は頂上が全周囲いで囲われて居る為、ピークへは行けないがピーク北西方向に僅かな展望が有り、展望の説明図も有ったが雨で何も見えなかった。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
健康保険証 非常食 行動食 GPS機器

御破裂山

御破裂山 奈良県

異変を知らせる古代史の山から万葉の里へ