天候

その他: 道の駅両神薬師の湯で前泊。 翌朝日向から登山開始。

両神山荘前670m-07:45→会所08:22→清滝小屋09:49→両神神社10:41→剣が峰1723m-11:08/11:30→両神神社11:40→清滝小屋12:30:→会所13:30→両神山荘前14:02

両神山荘前の駐車場は有料だが、山荘に人がいないことが多く、御釣りが必要ないように500円玉を持っていく必要がある。清滝小屋は、時期的な問題なのか、営業しておらず、避難小屋として開放されていた。
標高が低いので軽く考えていた罰が当たったのか、久しぶりにきつい登山だった。
鎖場は大したことはないが、下りでは岩が濡れていると厄介。また、道中土が湿っているところが多く、滑りやすい。なまった体を鍛えなおすには程よい山。

両神山

両神山への最短コース・白井差新道往復 日帰り

白井差新道から両神山に登り第二ルートを下る 日帰り

埼玉の名山・両神山 表参道往復 日帰り

gtomr (Boussoule Jukdo)さんの登山記録