箱根箱根外輪山縦走

明神ヶ岳&明星ヶ岳&塔ノ峰( 関東)

パーティ: 1人 (つるりん さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 仙石バス停から乗車、塔ノ沢下車

仙石原(08:25)=塔ノ沢(09:00)…阿弥陀寺(09:30)…塔ノ峰(100:00)…林道(10:17)…明星ヶ岳(11:50)…明神ヶ岳(13:35)…矢倉沢峠分岐(15:09)…仙石原(15:30)

塔ノ沢バス停から橋を戻って、弥八恵比寿の階段を上る。塔ノ沢駅の脇を登り、住宅の裏庭のようなところを通って、阿弥陀寺に至る。そこからは横にトラバースする感じで、塔ノ峰の尾根に取り付く。塔ノ峰山頂部に猪の仕業か、掘り返した跡が多い。春の花を目当てに登ったが、艶やかな蝶々も心を和ませる。明星ヶ岳へ登るにしたがい、ツツジやアザミなどの花が美しい。明星ヶ岳の山頂は、広く刈り込まれているが展望はさほどなく、箱根駅伝大平台のカーブをねらうカメラ位置も確認はできなかった。箱根の街並みがよく見えるようになったのは、明神ヶ岳の上りからだ、特に山頂からは箱根の街を眼下に、駒ケ岳と大涌谷の噴煙がよく見えた。また、富士山こそ見えなかったものの、あまり目にしない東方からの金時山が見え、先週の不老山で見逃したサンショウバラを見ることができた。

登山靴 スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ
GPS機器
【その他】 レスキューシート

明神ヶ岳

明星ヶ岳

塔ノ峰

明神ヶ岳 神奈川県

最古の箱根越え、「碓氷道」に明神を祀る山

明星ヶ岳 神奈川県

中央火口丘の山々と相模湾を見ながら尾根歩き

明神ヶ岳 神奈川県

仙石から眺めの良い登山道から明神を祀る山へ 日帰り