西丹沢白石峠から二本杉峠

白石峠→畦ヶ丸・屏風岩山→二本杉峠( 関東)

パーティ: 1人 (のんべ さん )

天候

晴れ。午前中は穏やかであったが、13時過ぎくらいから稜線上は西風がビュービュー。

その他: 西丹沢VCに駐車。細川橋下山後はバスの時間待ちで中川バス停まで歩き、そこから西丹沢VCまでバス。

西丹VC7:20→白石峠9:45/9:50→モロクボ沢の頭11:10/11:25→畦ヶ丸避難小屋11:45/11:50→大滝峠上12:20→屏風岩山12:55→二本杉峠13:55/14:00→細川橋14:45→中川バス停15:10

白石峠から畦ヶ丸は根ごと倒れている倒木が目立ちました。花崗岩の上で深く根を張れず、地上部が成長して浅い根では支えきれなくなり、台風等の強風時に倒れてしまったのでしょうか。そんなこともあり不人気コースのようです。以前(数十年前)は畦ヶ丸周回時は善六ノタワから大滝峠上経由で周回するより白石峠経由のほうがメジャーだったような記憶がありますが・・・。水晶沢の頭のあまり使用されず苔むしてしまったベンチが不人気を物語っています。
大滝峠から先は、山と高原地図では破線ルートです。道標はほとんどなく「こっちの踏み跡でいいのだろうか」と、私は2・3か所で躊躇しGPSを確認しました。また尾根が広がったところもあり落葉時踏み跡が消えてしまったときはGPSかルートファインディング力が必要です。さらに、二本杉峠手前のトラバース道前は、ザレザレ風化花崗岩の、ほとんど崖状斜面を降りねばならず、私は怖くて尻を付けて降りました。
その先、計画書では世附権現山経由で浅瀬入口に降りる予定だったのですが、あまりに西風が強くなったので、やめました。
なお、西丹沢も西のほうなので、ヤマビル対策しなかったのですが大丈夫でした。

バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー