蝶ヶ岳ピストン2017

蝶ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (百頂百喜 さん 、ほか1名 )

天候

三股・林道ゲート

その他: マイカーで三股駐車場へ、昨日の雨のためか50%程度の駐車率。

三股・林道ゲート(05:30)・・・三股(05:42)・・・まめうち平[休憩 10分](07:00)・・・蝶ヶ岳[休憩 20分](09:00)・・・妖精ノ池(09:35)・・・蝶ヶ岳[休憩 80分](10:00)・・・まめうち平[休憩 10分](13:00)・・・三股(14:00)・・・三股・林道ゲート(14:15)

・まめうち平までは雪もなく整備された登山道。まめうち平は倒木が多く、昨年までと違い明るい登山道が続く。
・蝶沢の手前あたりからの登山道はところどころ残雪あり踏み抜きの跡が多数。しかし今朝はだいぶ冷えたためか、硬い圧雪状態。
・最後の登りは硬い圧雪でアイゼンがあった方が安全かつ楽に登れたと反省。
・妖精の池まで初めて行ってみる。妖精の池はまだ凍っていたが、ひっそりとしたいいところであった。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ