道志西側の尾根歩き

今倉山、菜畑山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 御正橋近くの畑作業をしていた方に駐車をお願い。
下山後は「道の駅どうし」の前にある「中山」バス停から富士急山梨バスで「御正橋」バス停へ

御正橋(7:10)-白井平分岐(8:45)-岩下ノ丸(9:30)-今倉山(10:55)-水喰ノ頭(11:40)-菜畑山(12:15)-曙橋(13:15)-道の駅どうし(13:50)

以前、御正橋から御正体山に登り、山伏峠に下りたことがあるので、今回は御正体山から北西に延びる尾根を今倉山、菜畑山へ向かいました。御正橋からは1,292mのピークを目指し登りました。到着後、軌跡を繋ぐため一旦、白井平分岐に戻りました。往復で約30分でした。展望があったのは白井平分岐~岩下ノ丸の間の尾根と今倉山~水喰ノ頭の間の尾根、及び菜畑山山頂のみでしたが、尾根道は心地よい風が吹き気持ちの良い山行でした。
 下山は曙橋にしましたが予定時間より早く着いたので、2km少し「道の駅どうし」まで歩きました。