印象深いのに意外に時が経っているものですね

川苔山(鳩ノ巣-大根山ノ神-舟井戸-川苔山-足毛岩の肩-百尋の滝-川乗橋)( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

晴れ後曇り

その他: 行き:JR鳩ノ巣駅から徒歩
帰り:川乗橋から奥多摩行バスで終点下車

鳩ノ巣駅9:45-10:57大根山ノ神11:03-11:44休憩11:48-12:13休憩12:23-12:44舟井戸12:57-13:38稜線分岐13:38-13:44川苔山山頂14:03-14:27足毛岩の肩14:28-14:50山頂短縮ルート分岐14:51-15:20百尋の滝15:30-16:03百尋の滝入口16:03-16:34川乗橋

5年前に古里から赤杭尾根を上がって以来の川苔山であるが、山頂の様子などは手に取るように覚えており、前回から5年もたったなど信じられない気持である。もっともその間も、日向沢の峰からトンネルまで下ったりしているので、山頂こそ踏んではいないものの、近い場所をうろついたことはあるので、半分登った記憶になっているのかもしれない。
しかし、いざ登り始めてみると結構詳細な部分の記憶が曖昧で、これが5年の月日かと改めて感じてしまった。
たとえば、鳩ノ巣駅の近辺の記憶は非常にクリアであるが、山ノ神から舟井戸へ続く長いトラバース道は記憶が曖昧になる。これは、本仁田山に何度か登っているためで、舟井戸側を歩いていないためだと気付く。したがって、水場などの記憶も飛んでおり、非常に新鮮に感じた。
山頂は相変わらず混みあっていたが、ビールを飲んだら早々に店じまいして足毛岩の肩経由で下山。こちらのルートは足毛岩分岐まで初めてのルートであった。
全体を通じて問題となる個所は無く、無論奥多摩の1000m越えの山なのでそれなりに急坂などがあるが、気を付ければ問題は無いだろう。