谷川岳馬蹄山行(飯豊の予行演習)

白毛門-朝日岳-清水峠-谷川岳( 上信越)

パーティ: 1人 (ひまじい さん )

天候

2日間とも雲ひとつない快晴、ただし厳しい暑さ

その他: (行き)水上までJR,水上よりバス:土合橋下車
(帰り)天神平からロープウェイ、バスで水上へ

1日目:土合橋(9:00)・・・白毛門(11:30)・・・朝日岳(14:00)・・・清水峠(16:20)
2日目:清水峠(5:50)・・・七つ小屋山(6:30)・・・蓬峠(7:30)・・・武能岳(8:30)・・・茂倉岳 (10:20)・・・オキノ耳(12:00)・・・トマノ耳(12:20)・・・天神平(14:15)
行動時間
1日目:7時間20分
2日目:8時間30分

今年の夏は永年の懸案だった「石転び雪渓から飯豊山」に行こうと思う。
テント山行は久しぶりだし、残雪の処理などかなりハードルが高い。
ここはひとつ強化合宿!ということで、いざ「谷川岳馬蹄山行」。
1日目:出だしからいきなり急登でドット汗が噴き出すが、白毛門までは結構ハイペースで来られた。この後徐々に重荷が効いてきてペースが落ちる。朝日岳までがきつかったが、さあ後は下りのみ!と思いきや、ここからが見た目以上にアップダウンもあり、結構時間がかかった。できれば蓬峠まで行きたかったが、清水峠の気持ちよさそうなテント場(?)を見たら気が萎えた。今日はここまで!6月にしては異常に暖かく(暑い?)快適な夜を過ごせた。
2日目:快晴の縦走路は高山植物が咲き乱れ気分が良い。がっ、暑さもあり茂倉岳の登りは
きつかった。一ノ倉岳まではあまり人に会わなかったが、谷川岳まで来ると別世界のように人があふれていた。肩の広場直下の雪田は雪がぐずぐずで結構滑った。登りではアイゼンを装着していても滑って難儀している人も・・・。天神平までがえらく遠く感じた。もう迷わずロープウェイのお世話になる。
最後は疲れて完全な「馬蹄形」にはならなかったが、当初の目的は達成、飯豊への自信もついて大満足の山行となった。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計