甲武信岳 三宝山、大山、十文字峠 毛木平から周回

( 関東)

パーティ: 1人 (けんけん さん )

天候

はれ

その他: 毛木平無料駐車場
佐久南ICから141号沿いはコンビニ多数。以後はなし
前日22時に毛木平に到着。7割ほど駐車済み

毛木平(05:07) 05:25大山衹神社05:37慰霊碑06:22なめ滝07:24千曲川・信濃川水源地標07:34
07:49 2353m地点 08:06甲武信ヶ岳08:14 08:24甲武信小屋08:49 09:19三宝山09:26 09:56尻岩09:57 10:11武信白岩山10:23武信白岩山(北峰)10:25 11:02大山11:14 11:49十文字小屋11:56 12:04かもしか展望台12:09 12:17十文字小屋12:34 12:35十文字峠13:19水場(五里観音)13:36毛木平

ルート明瞭、泥濘無し
はしご、鎖場あり

甲州(山梨)武蔵(埼玉)信州(長野)の境にそびえる甲武信ヶ岳は、日本最長の信濃川の源流の山。新緑の渓谷を歩き、こけむした森をぬけ、信濃川の最初の一滴と出会うため、迷いましたが、反時計回りの周回コースにしました。今時期は、周回コース終盤の十文字小屋周辺の石楠花が満開なので、このコースをお薦めします。

佐久南ICまで日帰り温泉が無く、佐久平PAの「みはらしの湯」800円
スマートIC付近からエスカレーターを乗り継ぐ
名前の通り、秩父と八ヶ岳が絶景でした。

三宝山

甲武信ヶ岳

甲武信ヶ岳 埼玉県 山梨県 長野

千曲川源流をさかのぼって三大河の分水嶺へ

甲武信ヶ岳 埼玉県 山梨県 長野

徳ちゃん新道を登る 日帰り