想像以上、残雪の尾瀬ハイク

長沢の頭中原山( 関東)

パーティ: 2人 (タカ さん 、ほか1名)

天候

曇りのち晴れ

鳩待峠

その他: 尾瀬戸倉第一駐車場に車を置き、鳩待峠行きの送迎タクシーで。
バスは上越新幹線の上毛高原駅から上越線の沼田駅を経由して30分間隔で往復しています。
タクシーは定員の8~9人乗り次第随時発車です。料金はいずれも大人片道980円です。
駐車料金は1台1日分1000円です。

鳩待峠(08:40)・・・山ノ鼻(09:30)[休憩 23分]・・・牛首(10:30)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(10:40)・・・竜宮十字路(11:15)[休憩 45分]・・・長沢ノ頭(13:18)[休憩 15分]・・・アヤメ平(14:55)・・・横田代(15:27)・・・鳩待峠(16:30)

鳩待峠で雨具やスパッツを着け、今日は花探しにうってつけとデジカメとミニ花図鑑をポケットに忍ばせて出発。牛首辺りから青空が広がってきて、尾瀬ケ原と周囲の山並みも見渡せなんともラッキーな前半の山旅でした。ちなみに昨日は1日中白い世界だったそうです。
竜宮小屋での昼食後、竜宮十字路から長沢ノ頭への登りに差し掛かった時、向かい側から下ってきた若い女性のパンツの裾が泥だらけなのに目を奪われ、思わず振り返ってしまった。彼女は足さばきもよく足早に遠ざかってゆきました。
今年は雪が多いとは思っていましたが、この時期にまさかこれほどの思いをするとは思いませんでした。数年前5月の連休あけ武尊山でガスに包まれ遭難しそうになった想い出がよぎりました。
長沢ノ頭~中原山、横田代~鳩持峠は残雪か多く木道も雪に隠れていたり、滑りやすい状態です。ふみ跡と赤いテープや露出している木道をしっかりたどってゆけば安全です。
キックステップも多く後半はペースダウンしましたが、充実のハイキングを楽しめました。