29-8 九州・四国遠征-2(開聞岳)

開聞岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (ハンター さん )

天候

かいもん山麓ふれあい公園

その他: かいもん山麓ふれあい公園駐車場に駐車

かいもん山麓ふれあい公園(05:48)・・・二合目登山口(05:57)・・・五合目(救助第4ポイント)(06:37)[休憩 5分]・・・仙人洞(07:25)[休憩 5分]・・・開聞岳(08:12)[休憩 14分]・・・仙人洞(08:54)[休憩 5分]・・・五合目(救助第4ポイント)・・・二合目登山口(09:58)・・・かいもん山麓ふれあい公園(10:07)

4月26日、屋久島登山を終え、次の開聞岳へ向け雨の中、車を走らせる。
天気予報では、明日は曇り予報。温泉も入ったし、今日中に現地に入りし、ゆっくりしたいものだ。
20時頃、かいもん山麓ふれあい公園の駐車場に到着する。すると、警備員が来て、「駐車場で、車中泊をするなら有料で、500円払ってください。」と言ってきた。
えっ、お金取るの?で、駐車場を出て、10分もかからずに行ける近傍のトイレのある駐車場へ移動した。何せ、この辺の地理は、良く知っている。ある場所としておこう。
ある場所に駐車し、洗面の後、直ぐさま就寝する。
4月27日、4時に起床、直ぐさま朝食を摂り、5時15分頃、ある場所を出発する。
まだ、周囲は暗いが、道路は乾き、天候は曇り模様の様だ。
5時25分、かいもん山麓ふれあい公園駐車場に到着、準備をして5時48分出発する。
ここの登山道も人気があるのか、よく整備されている。しかしながら、この時間帯、登るのは私一人だけのようである。
右回りのらせん状の登山道は、高度が上がるにつれて景色が変わってくる。指宿方向の長崎鼻が綺麗に確認できる。大隅半島には雲が掛かっている。高度が上がるにつれ、桜島も見えだす。途中、視界がよければ屋久島が見えると言う展望箇所に立つと、雲の上に薄っすらと黒い影が頭を出している。あれが屋久島か?はっきりとは言えないが、確かに何かが見えている。自分自身に屋久島だと納得させ、満足感を少し抱いた。そして薩摩半島の枕崎方向、で山頂へ到着する。
山頂からの景色は、何とも良い。池田湖も真下に見える。
山頂にて、しばし景観を楽しみ、下山の途に就く。再び屋久島が見えると言う展望箇所に立つが、もう黒い影は確認できない。山頂から2合口までの間、28名の登山者とすれ違った。一人登山の山ガールや、小さな子供を連れた家族や、お孫さんを連れたおじいちゃんや、学生のグループなど、色々な人が登って来た。結構、人気があるな〜!
下山後、開聞岳のビューポイントを探し、カメラに収める。
次は温泉探しへ。うなぎ温泉、小さな温泉だが、泉質も良く、安くてきれいだ。
風呂上がりに、温泉卵を購入、美味しく頂きました。
次の霧島へ向けてGO!!
うなぎ温泉:200円
温泉卵:200円

ある場所からの移動中

駐車場からの開聞岳

2合目登山口

長崎鼻の輪郭が綺麗です。

池田湖方向、後方に桜島

アップ

雲の上に黒っぽいものが薄っすらと、屋久島?

仙人洞

桜の花と開聞岳

島の様です。

うなぎ温泉

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター
カップ
【その他】 携帯トイレ、AMラジオ

開聞岳

開聞岳 鹿児島県

らせん状に高度を上げる三角錐の秀峰 開聞岳