初百名山 荒島岳

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (おいぬどん さん 、ほか1名)

天候

曇りのち午後より雨

その他: 中出 勝原とも大きな駐車場あり 登山ポスト WCあり (勝原は大型バスも可)
中出へはR156から案内板多数あり 勝原への入り口は国道カーブの途中にあり少しわかりづらい(交通量多めなので出入りに注意)

中出駐車場(07:15)・・・小荒島岳(09:42~09:45)・・・シャクナゲ平(10:06~10:20)・・・中荒島(11:12)・・・山頂(11:27~12:22)・・・シャクナゲ平(13:17~13:25)・・・白山ベンチ(14:00)・・・トトロの木(14:13)・・・スキー場上部(14:36)・・・勝原駐車場(15:21)

勝原駐車場に車をデポして中出コースより登山を開始しました 朝方は晴れていましたが 昼からの天気が怪しくなり下山時には本降りとなりました 中出コース途中にある小荒島岳からの眺望は素晴らしく 大野盆地や背後には荒島岳どーんの眺望が楽しめます シャクナゲ平通過後のもちがかべの上り下りには充分注意が必要です(特に下り)山頂からは360度眺望GOOD!!のはずでしたがお天気下り坂で白山等々の山々は拝むことができませんでした

昨年11月 能郷白山の帰り道で荒島岳の凛々しい山容を見て 百名山チャレンジの最初の一座に登るという公約を実行できてよかったと思います 現役の間に何座登れるか楽しみです

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食