天候

その他: 自由が丘=東名御殿場=忍野八海=西湖…十二ガ岳ピストン=精進湖=本栖湖=一色ほたるの里=下部温泉ほたる公園=富士吉田=竹橋

西湖湖岸登山口(13:39)…通学路分岐(13:41)…地蔵(14:52)…毛無山分岐(15:29)…(15:31)十二ケ岳山頂(15:45)…(17:07)十二ガ岳登山口

前日に、下部温泉周辺の蛍狩りに誘われる。蛍は夜なので、昼間は西湖の北岸の十二ケ岳に登ろうということになった。ヤマケイオンラインで調べてみると最近登った人のレポートが。初心者向けハイキングコースということだが、実際はロープが縦横にあり、いわばも結構険しいとのこと。自由が丘で待ち合わせし、東名で御殿場に向かう。取り敢えず忍野八海によって観光とイワナに天ぷらそばの昼食を頂く。河口湖を経て西湖に到着。案内パンフレットによると、日帰り浴場に車を止められるとのことであったが、直接登山口に向かう。
小学校の通学路から分かれた登山道は、いきなりの急登。30分以上急登を重ね漸く尾根に到着。振り返れば富士山が樹幹の間から見えるが展望ポイントはない。再び登り、文化洞トンネル?分岐を過ぎ、巻き道から枯れ沢を渡り再度巻いて行く。再び、急登の林間を登り地蔵を過ぎると、ロープが置かれた斜面が現れてくる。この辺り、樹林の間から大きな富士山が拝める。この先に進むと、ロープがセットされた岩場が何か所あり、漸くピークが確認できる。さらに、ロープを頼りに80mほど登って頂上に到着。ここから目の前に富士山、眼下には西湖が最高。
思いのほか厳しいハイキングでした。途中であったのは外人さんのカップル一組でした。
このコース、人口階段は一切なくよく整備された道でした。案内パンフレット等には初心者むけハイキングコースと書かれていますが、初心者だけでは厳しい状況です。
下山後、西湖、精進湖、本栖湖岸から富士山を仰ぎ、下部温泉に向かいました。
一色のホタルの里、下部温泉ほたる公園のホタルはやや遅れているとのことで乱舞とはいきませんでしたがそれなりの数が飛んでいました。

登山口と通学路の入り口

雲が晴れて

下山もロープで

最大の岩場?

結構きついです。

下山しました。

西湖畔

逆さ富士写ってます。

精進湖半

赤くなってきた

本栖湖畔

南アルプス
一番右の高いのが荒沢岳

十二ヶ岳

十二ヶ岳 山梨県

御坂山地随一の険路を富士山を友として