天候

奥多摩駅   鳩ノ巣駅

奥多摩駅(08:30)・・・安寺沢(09:06)[休憩 3分]・・・本仁田山(10:55)[休憩 17分]・・・コブタカ山(11:30)・・・大根ノ山ノ神(12:38)[休憩 14分]・・・鳩ノ巣駅(13:30)

奥多摩駅ではたくさんの登山者が降りたが、皆バスに乗ってさらに移動されるようだった。本仁田山に向かったのは私一人だけ。ちょっと早すぎたかな。
登山口で熊情報が貼られていてビックリ。熊鈴を、ザックに付けているとザックに当たって響かないので、しっかり鳴るようにショルダーハーネスに付けたポーチからぶら下げるようにして登り始める。
本仁田山までの大休場尾根はかなりの急坂。急斜面でもバカ正直に靴底が全面接地するように歩いていたら、両足の踵の後部に靴擦れが発生し、ペースダウン!足首が不自然に曲がりすぎ、踵にかなりの荷重がかかった状態で歩いていたのが原因。後でネットで調べると、急斜面では踵を浮かせて歩いた方が良いとのこと。今度試してみよっと。
本仁田山山頂で絆創膏を貼った。
本仁田山までに1組、山頂で1人、大根ノ山ノ神までに1人しか会わなかった。出発が早かったためよりも、天気が曇りだったので登山者が少なかったのかもしれない。大根ノ山ノ神から先では、数名が追い越して行った(結構ペースが落ちていた模様)。
天気予報では21時から雨マークとなっていたが、15時頃に新宿に着いたときには結構雨が降っていた。早めに登り出して正解だった。