イワカガミとミツバオウレンの草津白根山へ

草津白根山( 上信越)

パーティ: 1人 (kenken さん )

天候

その他: 3日前にレベル2からレベル1に引き下げられたので、レストハウス駐車場に駐車

駐車場(7:55)・・・コマクサリフト(8:10)・・・中央火口(8:25)・・・分岐点(8:35)・・・遊歩道最高地点(8:55)・・・本白根展望所(9:15~珈琲タイム~9:40)・・・鏡池(9:55)・・・富貴原分岐(10:20)・・・ロープウェイ山頂駅(10:20)・・・弓池(10:50)・・・駐車場(11:05)

噴火警戒レベルが1に引き下げられて最初の日曜日のため混むかなと思ったが、時間が早めだったためハイキングコースはほどよい人数でよかった。曇りの日だったが最高地点に行った頃には雲が薄くなり、浅間山方面も見ることができた。ただ、コマクサを期待していったがまだ早かったようで、つぼみを見つけるのがやっとでした。その代わり、これでもかというくらいイワカガミとミツバオウレンをたくさん見ることができて、気持ちのいいハイキングコースでした。駐車場に戻ったときには濃い霧が立ちこめたため、湯釜を見るのはあきらめ、再開したレストハウスでクマザサ味のソフトクリームを食べた。お風呂は草津市内は混みそうだったので、川原湯温泉の王湯へ。