• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

両神山

両神山( 関東)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 白井差登山口駐車場(有料¥1,000要予約 トイレ有)
沢の水を引いており靴なども洗えます。

この登山記録の行程

登山口(5:11)-(6:56)両神山山頂(7:11)-登山口(8:19)

地図はいい加減です。
沢を何度も渡り、尾根までは九十九折れです。を表現したまでです。

コース

総距離
約5.9km
累積標高差
上り約922m
下り約922m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

梅雨入りしたにもかかわらず、らしくない天気が続く。しかし来週以後ぐずつきがちのなるとのこと。その前に一山と思い予約。
予定通り5時前に駐車場到着。ほどなくして管理人さん登場。地図を渡され説明をしてくれます。ルート説明や注意事項を丁寧にしてくれます。そのせいばかりではありませんが、道中は迷いようがありません。また危険個所もありません。安心して登れます。
ルートは数分林道。そこから沢を登ります。最終的には涸れてしまいますが川の音を聞きながら何度も橋を渡ります。沢から離れると尾根まで九十九折れの登りとなります。尾根に出ると数分で頂上です。

天気は曇り。九十九折れの途中空が見えましたがガスで真っ白。管理人さんにも言われましたが「天気ばかりはどーにもならんから」その通り。期待は少な目にして頂上を目指します。頂上到着。せまーっ。畳何畳分かな?何人居られる?でも・・・雲海の上に富士山が見えた!その他にも八ヶ岳・雲取山・甲武信ヶ岳。この天気では十分です。ラッキーでした。しかし、頂上直下は岩場・鎖場。しかも登山者の多い「日向大谷口」と「白井差口」からのルートは一つ。時間帯悪いとどうなっちゃうのと思えます。先着者5名いましたが5人が下りた後は貸し切り。しばらく一人の時間過ごせました。ゆっくりしたい方は早くの到着が必要です。

百名山 18座目/100

続きを読む

フォトギャラリー:5枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

両神山

両神山

1,723m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

両神山 埼玉県

両神山への最短コース・白井差新道往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間10分
難易度
★★
コース定数
21
両神山 埼玉県

白井差新道から両神山に登り第二ルートを下る 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間15分
難易度
コース定数
25
両神山 埼玉県

埼玉の名山・両神山 表参道往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間40分
難易度
コース定数
31

NAKA-Pさんの登山記録

登山計画を立てる