八ヶ岳南部 観音平〜赤岳〜硫黄岳〜本沢温泉 一泊二日

赤岳・硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 3人 (y.usuda さん 、ほか2名)

天候

初日:晴れのち曇り,二日目:曇りときどき晴れ

【1日目】
観音平(06:30)・・・雲海(07:12)[休憩 10分]・・・押手川(08:00)[休憩 10分]・・・青年小屋(09:30)[休憩 30分]・・・権現岳(11:16)[休憩 30分]・・・キレット小屋(13:30)[休憩 30分]・・・赤岳(15:50)[休憩 30分]・・・赤岳天望荘(16:40)[休憩 20分]・・・行者小屋(17:30)

【2日目】
行者小屋(06:30)・・・赤岳鉱泉(07:00)・・・赤岩ノ頭(08:40)[休憩 20分]・・・硫黄岳(09:20)[休憩 20分]・・・夏沢峠(10:16)[休憩 30分]・・・本沢温泉(11:48)[休憩 50分]・・・みどり池分岐(12:50)・・・富士見平(13:30)・・・林道ゲート(13:55)[休憩 5分]・・・本沢温泉入口(14:23)

一日目は観音平から入山し,赤岳を登ってキャンプ指定地まで至るコースでした.特に赤岳はアップダウンがきつく,がれた急登やはしご,鎖場が続き,それなりの体力が要求されると思います.赤岳および権現岳までの視界のよい場所では雲海に浮かぶ富士山が見えます.
赤岳山頂から少し下った行者小屋でテント泊し,二日目は硫黄岳を回って本沢温泉登山口へ降りるコースでした.一日目とは打って変わって平坦なコースでした.富士山は赤岳の背後で見えませんが,硫黄岳周辺では天気がよければ日本アルプスの3000m峰が一望できます.

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
医療品 虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン