• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

金峰山 7歳長男と

金峰山( 関東)

パーティ: 2人 (tiger100 さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち時々曇り

利用した登山口

瑞牆山荘  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 国道254号線を使って下仁田町から佐久市へ抜ける予定だったが、下仁田IC直後に、国道が全面通行止めとの看板が。。。
自宅から一定距離以内の往路は高速を使わない主義だが、やむを得ず上信越道で峠越え。

この登山記録の行程

瑞牆山荘(04:50)・・・富士見平小屋(05:40)[休憩 5分]・・・大日小屋(06:33)[休憩 10分]・・・砂払ノ頭(08:20)[休憩 5分]・・・金峰山(09:20)[休憩 60分]・・・砂払ノ頭(11:00)・・・大日小屋(12:00)・・・富士見平小屋(12:45)

コース

総距離
約9.4km
累積標高差
上り約1,300m
下り約1,004m
コースタイム
標準7時間10
自己6時間35
倍率0.92

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

長男との百名山17座目。

瑞牆山荘近くの駐車場は車中泊禁止という情報があったので、近くのといっても車で2時間の道の駅で車中泊。

早朝に到着し長男を起こして着替えと朝飯を済ませる。
朝飯はいつもの「バナナ・ゼリー飲料・牛乳」だ。

出発の時点で駐車場には30台くらいの車。ペースが遅い我らは早い時間に出発するが、帰ってくるといつもだいぶ車が無くなっている。。。

瑞牆山荘向かいの登山口から入山。最近、熊と遭遇するニュースをよく耳にするようになったし、前回の皇海山でも下山中に熊がいるかもというい状況もあったので注意していこう。

今日は暑いので富士見平小屋に到着する前にすでに半そでになる。長男の寒い寒い病は今回は発症せず。これから暑い時期に入っていくので、7月に入ったら暑い暑い病にかかりそう。

大日小屋、大日岩の先まではアップダウンしつつテンポ良く登っていけるし、シャクナゲを愛でることができる道。このあとは岩場の急登。時間はたっぷりあるので焦らず長男のペースを作って登っていく。

砂払いの頭に出ると、青空に映える富士山とご対面。長男は富士山が大好きで急登で見せていたしんどそうな顔が無くなっていましたね。しばし富士山を堪能し金峰山山頂へ向かう。

ここから展望が良く富士山と一緒に岩場を登っていく。さすがに疲れたか岩場の好きな長男のペースが上がらない。一歩一歩着実に前に進ませるため、超スローペースで進む。
大人は楽にあがれる段差でも7歳の長男は全身を使ってあがらねばならない岩場もあり体力の消耗はすごいだろうと思う。

いつも山頂まであと少しになると元気が沸く長男も今回だけは疲労困憊の模様。

ともあれ、無事に金峰山登頂。

昼食を摂って、1時間じっくり休憩。いつもは30分くらいだけど。だいぶ回復したみたいで五丈岩に上りたいと言う長男。途中で登れなそうなところがあるので頑張っておいでと送り出した。やっぱり半分くらいのところでダメで戻ってきた。

この時点で10:30。時間的には瑞牆山にも行けるが、長男に確認すると、体力的にムリ!とのこと。まぁ、富士見平小屋まで行ってからファイナルアンサーを聞いてみよう。

砂払いの頭までの岩場はやはり四苦八苦したが、その先はテンポ良く下る。疲労感があるのかペースは上がらないが、標準コースタイムよりは早く成長を感じる。

富士見平小屋には12:45到着。ここで石川県からいらっしゃっていたご夫婦、旅行会社のツアーの方々と談笑で長男のやる気スイッチON!
瑞牆山に行く?行かない?ファイナルアンサー!

・・・行くでしょ!


つづきは瑞牆山のレコで。

続きを読む

フォトギャラリー:20枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ
クッカー カトラリー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

金峰山

金峰山

2,599m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

金峰山 山梨県 長野県

大弛峠から金峰山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間30分
難易度
コース定数
17
金峰山 山梨県 長野県

廻り目平から金峰山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間30分
難易度
コース定数
25
金峰山 山梨県 長野県

瑞牆山荘から金峰山往復 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間20分
難易度
コース定数
33
登山計画を立てる