子連れ百名山〜083薬師岳(前夜泊)

薬師岳(2926m)( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名)

天候

折立

その他: 往路:東京→上信越道→上越JCT→北陸道→高速立山IC→亀谷ゲート→有峰林道→折立駐車場泊

復路:折立駐車場→有峰林道→亀谷ゲート→亀谷温泉 白樺ハイツで入浴→高速立山IC→北陸道→上越JCT→上信越道→東京

折立(05:01)・・・三角点(06:30)[休憩 8分]・・・太郎平小屋(08:41)[休憩 17分]・・・薬師峠(09:30)・・・薬師岳山荘(11:04)[休憩 15分]・・・薬師岳(12:07)[休憩 9分]・・・薬師岳山荘(12:43)[休憩 15分]・・・薬師峠(13:45)[休憩 3分]・・・太郎平小屋(14:06)[休憩 12分]・・・三角点(15:55)・・・折立(17:04)

息子小4、娘小6
 九州遠征以来、家族それぞれ何かと忙しく、山に行けなかった。体力心配だけど、梅雨入りしたけど、山開きした北アルプス薬師岳へ。残雪を楽しもう。いきなり長丁場の日帰り計画だけど大丈夫かな~。
 土曜午前の仕事を終え、北陸へ!有峰林道が夜間通行止めのため、とにかく亀谷ゲートを1920までに通過しなくてはならないので焦る。でも上信越道、北陸道ともガラガラで立山ICに早めに到着。夕食食べられるかも!と食事処を探すがない。コンビニで朝昼&行動食を購入後、スーパー大阪屋で晩御飯購入して折立へ。駐車場には10台くらいの車。当初はテントもとか思ったけど、蚊の猛攻もあり、結局車中泊。子供が大きくなってきたので、ママは辛かったらしい。0330に起床し、朝食を食べる。
 0500出発。はじめは緩やかな樹林帯を進む。アラレちゃんの看板は、なかなか出て来ない。そして、子供達にはピンとこないらしい(世代間ギャップ)。しばらく進むと樹林帯を抜け、三角点のベンチ。景色を眺めながら、おにぎり休憩。ゆったりとした残雪のきれいな山だ。樹林帯を越えると岩の道、歩きやすい石畳、歩きにくいガレ、木道と定期的に変化する道。途中、娘が「雷鳥いるよ!」と。登山道脇で少しだけ冬衣装が残った雷鳥が一心不乱に草をついばんでいた。太郎平が近づくにつれ残雪が少し増える。予定のペースで太郎平小屋到着。残雪の北俣岳、黒部五郎、雲の平が美しい!景色を愛でながら昼食と休憩をして出発。
 薬師峠へ結構下る。この辺から残雪が増えてくる。安全のためチェーンスパイクを履くが、大人は不要かも。息子のスパイクが装着の際にゴムが切れる!なんとかゲイターのストラップを応用して修理。なんとか使用可能。そして残雪の急登が辛い。ザラメ化している雪が歩きにくい。薬師平では雲の平が綺麗。ここから稜線へ残雪の斜面を上る。帰りは滑って遊ぼう!稜線に出ると雪が減り、薬師岳山荘前で休憩。風が吹くと寒い。さ~頂上へ。ガレ場の夏道を進む。なかなか頂上に着かない。ザックをデポした息子はスイスイ頂上へ。やっと到着!と思ったら様子がおかしい。なんか壊れた小屋とケルンがあるだけ。え~山頂はもっと先なの~、文句言う家族。ここはニセ薬師(遭難碑ケルン)だった~。その先の正真正銘の山頂へ。山頂は風もなく、剱岳なども遠望できてすばらしい景色でした。
 さ~帰ろう。帰りは積極的に残雪をズルズル滑りながら下ったほうが早い。尻セードなどして遊ぶ。薬師峠からの登り返しに苦しみながら、太郎平で休憩。やはり長い行程で皆の口数が減ってくる。三角点ベンチからの下りが、やけに長く感じる。いつも元気な子供もブーブー。なんとか折立に戻ってこれた~~、疲れた~。白樺ハイツで日帰り入浴して、途中、北陸道有磯海SAで夕食して帰京。運転も疲れた~。
 家族から、「ロングコースの日帰りは、時間が気になるのと疲労とで、山を楽しめないのでは?」という意見。たしかに。今年で百名山達成のため無理してるけど、無理しないで、少し来年に持ち越しでもよいかな?

折立~太郎平:三角点ベンチ以降、少し残雪あり。
太郎平~薬師岳山荘:薬師峠~残雪あり、午後はザラメ状。急斜面はステップあり。
薬師岳山荘~薬師岳:残雪あるも、夏道出てます。下りは雪を下ったほうが早い。

有峰林道:2000~0600通行止め。¥1900。通行止め前に折立キャンプ場に行くには亀谷ゲートを1920に通過する必要あり。
折立キャンプ場:水飲用不可、水洗トイレ(紙有り)、炊事場有、駐車場隣接も乗り入れ不可。無料。
太郎平小屋:営業中。飲み物、お菓子販売有り。トイレ(紙有り)、携帯トイレ回収ボックス有り。
薬師峠:トイレ、水場あり。夏季売店有り。
薬師岳山荘:7/1~営業開始
亀谷温泉 白樺ハイツ:日帰り入浴(1000~2100)大人¥610小人¥310

• パパは、運転手も兼ねて大変ですね(^^)
    事故は、起こさなよう疲労蓄積に気をつけてください。
    残すところ、数えるほどですが、難しいところを残してますね。
    行動時程を短くすればきつさが大、長くすれば荷物が増。難しいですね。
    子供の成長を期待して、トレーニングを積んでから、という選択もあるのでは?
    それと、車買い替え時期かもしれませんね。
    これからも、応援しています。

• ハンターさん

コメント恐縮です。運転はかなりの長距離も慣れてきました。一応、疲れたら嫁が交代してくれます。少しの時間でも休めてありがたいです。
    残す山は気軽な山はほとんどないので、天気と予定をにらめっこですね。
    やっぱり、夏の北海道遠征が一番心配です。

• WV8月号、見ましたよ〜(^。^)v

• ハンターさん

ハンターさんもWV載ってましたね!
    息子も、なんか載ると嬉しいみたいで、学校に雑誌持って行ってました。

• 私の場合は、失敗談ですので・・・お恥ずかしい・・・
    全国版の雑誌に自分が載るのって、信じがたいですよね。
    子供にとっては、ヒーローにでもなった気分じゃあないですか。
    分かる気がします。