ツキノワグマ生態調査中

八丁山から鷹巣山( 関東)

パーティ: 1人 (take3 さん )

天候

その他: 奥多摩駅8:10発の鍾乳洞行バスは積み残しが出て、急遽川乗橋までの臨時バスが出ることになりました。流石!西東京バス

中日原8:37~8:44巳の戸橋~8:53登山道分岐~10:30八丁山10:34~11:10お伊勢山11:13~11:18鞘口ノクビレ~11:55ヒルメシクイノタワ~12:17鷹巣山12:25~14:42水根バス停

新ハイキング社の「バリエーションハイキング」に載っていて気になっていた八丁山から鷹巣山というルートを歩いてみました。ネットにもいくつか記録ものっていてそれらも参考にしました。鞘クチノクビレからヒルメシクイノタワに出るところは同書では「背丈ほどの笹を押し分けるとヒルメシクイノタワに出る」とありましたが、踏み跡を見失い斜面の弱いところを適当に(元沢屋の悪い習性)登ったらヒルメシクイノタワの少し下で登山道に出ました。
一部薄いですが、総じて踏み跡はあり、基本尾根通しですから道に迷うことはあまりないかもしれませんが、熊の生態調査実施区域ですのでそのリスクはありそうです。

• take3さん、

こんにちは、ご無沙汰しております。
    八丁山バリエーションルートからの鷹ノ巣山、お疲れ様でした。

一年前Teke3さんに紹介して頂いた「バリエーションハイキング」は、今や愛読本として手放せない程になっています。
    近場の低山ばかりではありますが、お蔭さまでコース選定の幅が広がって、楽しく山行を続けています。有り難うございました!

八丁山からのバリエーションルートも、いつか歩きたいと思っていましたが・・・クマの存在感が半端ない様なので、考え物ですね。

今シーズンも良い山行を!

• ガバオさん、お久しぶりです!
    最近の貴兄のレポを拝見したところどっぷり奥多摩に浸られているようですね(笑
    奥多摩もなかなか侮れませんよね。私もその昔、主に沢登りのフィールドとしてどっぷり浸っていたことがあります。その頃の私の愛読本が山と渓谷社の「奥多摩の谷123ルート」?がでしたが…今や廃版でしょうか?