梅雨入りの山歩き

三ツ峠山( 関東)

パーティ: 3人 (kazuchan さん 、ほか2名 )

天候

濃霧

その他: 道路が混んでいなかったので二時間半で到着

①往路<≒3時間>
富士市中里(6:40)→三島市富士見台(7:40)→裾野市(8:00)→御殿場(東富士五湖道路)→富士吉田IC→(御坂みち)三ツ峠登山口→駐車場(9:30)

②山歩き行程<=215分>+昼食・休憩<60分>
駐車場(10:00)・・<40>・・ベンチ・・<40>・・三ツ峠山荘と四季楽園・・<15>・・△開運山・・<20>・・△御巣鷹山・・<20>・・展望地・・<10>・・△木無山・・<10>・・展望地・・<30>・・ベンチ・・<30>・・駐車場(14:30)

③復路(≒3時間)
駐車場(14:40)→山中湖温泉(紅富士の湯:入浴時間40分)(16:00)→山中湖IC(東富士五湖道路)→御殿場→裾野市(17:30)→三島市(18:00)→富士市(19:00)

歩き始めると頂上への荷物を運搬する専用の山道と気づいた。
途中、一カ所急な坂がありチェーンで四輪駆動で無いと上り下りできないと感じた。
小学4年生の遠足の集団が追いかけてきたのでコーヒー休憩を取らずに一気に頂上まで歩いた。頂上からの眺望は全く得られずガスっていた。
昼食も、そこそこに下山した。眺望を楽しむ時間が無くなったので早めの時間に下りることとなった。もう一度、秋頃に上って富士山、河口湖、アルプスを楽しんでみたい。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル