ニセコアンヌプリから羊蹄山を見てみる

ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ( 北海道)

パーティ: 1人 (KHSACOB さん )

天候

その他
その他: 五色温泉インフォメーションセンターにレンタカーでアクセス。新千歳空港から2時間30分です。

五色温泉インフォメーションセンター12:50・・・登山口12:53・・・見返し坂分岐12:56・・・山頂13:48【休憩10分】・・・見返し坂分岐14:30・・・登山口14:37・・・五色沼インフォメーションセンター14:42・・・イワオヌプリ登山口14:53・・・山頂15:36・・・登山口16:19・・・五色温泉インフォメーションセンター16:30

コースは整備されていて歩きやすく、迷う心配もありません。
また、短時間で登れ、ニセコアンヌプリから眺める羊蹄山は絶景で、イワオヌプリからは硫黄の臭いと赤茶けた火山岩と火口が展望できます。

ニセコアンヌプリ登山口です。入山届を記入して出発します。

山頂までの距離看板、目途になってありがたい

アンヌプリ山頂

イワオヌプリ山を望む

山頂から羊蹄山を望む

五色温泉インフォメーションセンターまで下山しイワオヌプリを目指します。

入口の橋を渡ると硫黄の臭いが鼻を突きます。

入山届を出すといきなり木の急な階段です。

登山道が火山らしくなっていきました。

タケノコを採っていた地元の登山者に収穫高を見せていただきました。

火口をパノラマ撮影してみました。

山頂から火口を眺めてみました。

山頂です。羊蹄山はニセコアンヌプリの影に

階段を下りると登山口です。

今回の北海道遠征第一弾の相棒 ホンダ ベゼル

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ