鳩ノ巣~大滝~大岳山~御岳山~鳩ノ巣

大岳山( 関東)

パーティ: 1人 (翁 さん )

天候

晴れのち曇

鳩ノ巣駅   海沢園地

その他: 鳩ノ巣駐車場

鳩ノ巣駅(05:37)・・・大楢峠(06:41)[休憩 5分]・・・海沢園地(07:06)・・・大滝(07:33)[休憩 5分]・・・大岳山(09:34)[休憩 30分]・・・鍋割山分岐・・・綾広ノ滝(11:08)[休憩 5分]・・・七代の滝(11:35)・・・長尾平・・・随身門・・・御岳山(12:05)[休憩 10分]・・・随身門・・・神代欅・・・裏参道分岐・・・大楢峠(13:25)[休憩 15分]・・・鳩ノ巣駅(14:44)

鳩ノ巣から大滝をめぐり大岳山へ直登できるルートが有ったので、
御岳山を周ってくるルートで行ってみました。
ロックガーデンまで回ってしまったので、しんどかった・・・

海沢園地に駐車スペースがあったので、ここを起点にした方が良いです。
大楢峠への往復2時間短縮できますし、行きに大楢峠から海沢園地への下りは
林道歩きでもあり気分がめげます。

大滝から大岳山へはしっかり道はついているようですが、
目印のリボンは有りません・・・
登る人が少ないようで今の時期草も茂り迷いやすいです。
私は大滝への最後の登りで1度迷い、大滝から500m位登ったところで1度迷い込みました・・・
急坂の杉林を15分はさまよったと思います。
その上は分かりやすかったです、危険個所は思い当りません。

水平距離約19.4km・高低差 約2,938mの表示はチョットきついですが、
滝めぐりの感もあり、水には困りません。
大岳山は眺望も良いので私は好きなコースを見つけた気分です。
海沢園地を起点にすればかなり手軽になるので
御岳山へのお詣りも兼ね、次回はリボンマーキングしながら行こうと思います。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー