レンゲツツジ観て山あるき

湯ノ丸山( 上信越)

パーティ: 2人 (フミネコ さん 、ほか1名)

天候

曇り/晴れ

その他: 上信越自動車道「小諸IC」⇒県道94号で地蔵峠駐車場まで
※地蔵峠駐車場:無料 約1500台駐車可能

地蔵峠駐車場(8:36)⇒つつじ平入口散策(8:53 8:57)⇒鐘分岐(9:14 9:16)
⇒湯ノ丸山 南峰(10:07 10:19)⇒北峰(10:21 10:30)⇒白窪湿原(11:54)
⇒地蔵峠駐車場(12:12)

地蔵峠から湯ノ丸山までのコースは、至る所に道標があり迷うことは無い。
ツツジ平から鐘分岐までは、ほぼ平坦なコースであるが、鐘分岐から山頂までは、
石の多い急登となる(特に下りは注意が必要かも)。また、山頂(南峰)には山名標識は
あるが、三角点は無く、三角点峰の北峰には山名標識がない。

人気の山だけあって人が多く、所々で渋滞が発生していた。
また、ツツジの名所であるため山頂へ行かなくても周辺を散策すれだけでも
楽しめる。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食