黒部ルート見学会に参加

( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

その他: 富山地鉄、黒部峡谷鉄道を乗継ぎ、トロッコ列車で欅平へ

東富山駅(5:52)・・・滑川駅(地鉄に乗換え(6:12)・・・宇奈月(7:06)トロッコ列車(7:35)・・・欅平(8:48))受付(9:20)工事用トロッコ(9:50)・・・立坑エレベータ(10:05)・・・展望台(10:10)上部専用鉄道(10:20)・・・高熱隧道(10:40)・・・仙人谷(10:47)休憩(10:55))・・・黒部川第四発電所(11:00)見学(11:40)インクライン・・・作廊谷(12:00)黒部トンネル・・・樽沢横坑(12:10)休憩:裏剣岳(12:30)・・・黒部ダム駅(12:50)昼食・・・黒部湖駅(14:20)ケーブルカー・・・黒部平(14:40)ロープウェィ・・・大観峰(15:15)トロリーバス・・・室堂(15:25)・・・美女平(16:20)・・・立山駅16:30)休憩(17:25)・・・電鉄富山駅(18:28)

黒部峡谷の欅平と黒部ダムを結ぶ「黒部ルート」は、黒部川第四発電所の建設などに伴って工事用軌道として整備されたもので、立ち入ることが出来たのは工事関係者だけでした。しかし、電源開発の軌跡と電気事業への理解を目的として、平成8年から黒部ルートの見学会が開催され、一般の人も抽選で見学できるようになりました。(見学会の応募倍率は3倍から5倍) 6月始めにハガキで申込み、6月末に8月6日分の当選連絡と参加準備に関する書類が送られてきました。黒部ルートはすべて地下トンネル区間で、各乗り物は工事用設備のため一般交通機関と比べ車内は狭く、振動や騒音も大きいため快適とは言えません。
 また、集合場所と解散場所は欅平と黒部ダムなので、トロッコ列車やアルペンルートの交通費(1万円強/1人)が必要になります。しかし、普通には見れない景色や体験ができました。
 見学会では厳しい自然条件を克服しながら完遂させた黒部の電源開発の歴史に、深く感銘した3時間余りでした。来年は紅葉の季節に逆ルートでの見学に応募を予定にしていますが、北陸新幹線が開業する来年(2015年)以降、黒部ルート見学会の応募倍率が上がると予想され、いっそう狭き門(応募倍率は5倍以上)になると思われます。