天候

晴れ、弱風

その他: 東北自動車道の「西根IC」で降りて反対側の山に向かい登って行くと、キャンプ場や天文台・温泉施設などのある「岩手山焼走り国際交流村」の広大な駐車場に着きます。インターから約7km・10分ちょいです。インター降りたらすぐにコンビニがあります。日曜の朝4時50分に着いたのですが、天気予報が曇りの為10台程度の駐車でした。駐車場には大きなトイレがあります。

岩手山焼走り国際交流村駐車場(05:05)・・・岩手山頂上4.5km道標(05:55)・・・第2噴出口跡(6:30)・・・第1噴出口跡(06:40)・・・ツルハシ(07:25)・・・岩手山頂上1.4km道標(07:55)・・・三十六童子(08:05)・・・平笠不動避難小屋(08:30)・・・岩手山山頂(09:15)・・・焼走・上坊コース下山口道標(10:05)・・・平笠不動避難小屋着(10:30)昼食・・・平笠不動避難小屋発(10:40)・・・三十六童子(11:00)・・・ツルハシ(11:25)・・・第2噴出口跡(12:05)・・・岩手山頂上4.5km道標(12:30)・・・岩手山焼走り国際交流村駐車場(13:10)

天気予報は1日曇りでしたが、覚悟を決めて、岩手県最高峰で日本百名山である岩手山に
この時期に咲く、高山植物の女王「コマクサ」の日本有数の大群落を見に行きました。
花の時期ですが、天候の関係で駐車場はまばらで、ちょっぴり寂しい春山登山の開始です。
長丁場になるので、体をいたわり慎重に歩を進める中、少しづつ勾配がきつくなってきます。
朝日が昇り、林床に光が届いて明るくなってきたので、天候回復を期待して登って行きます。
そして、第2噴出口跡からみた雲上の太陽の絶景で、今日の天気が良い事を確信しました。
晴天の中、樹林帯から高山植物の保護地帯に出ました。両側にロープが張ってあります。
登山道の上下に「コマクサ」の大群落があり、これだけを見に登ってくる人もいるそうです。
高低差170m、距離にして700m位の直線の登山道なので、山頂まで一面に見渡せます。
次のツルハシまでの道には「ミヤマカラマツ」の群落が待っていて、他にも多くの花々です。
ツルハシで上坊コースと合わせると、火山砂礫などで滑りやすく、歩きにくい道になります。
しかしここから今迄見たことのない規模の「シラネアオイ」の大群落が道の両側に現れます。
山腹を埋め尽くすほどの「シラネアオイ」は、松の植生に変わるまで1時間近くの間続きます。
平笠不動避難小屋に着くと、左手に美しい姿の岩手山が壁のように立ちはだかっています。
まだこれからこの斜面をと、ちょっと沈みますが、気を取り直して滑りやすい急登を行きます。
一歩一歩ですが、実は30分程で御鉢にたどり着き、そこから10分もしないで山頂登頂です。
晴れて風も弱い絶好のコンディションの中、途中で奥宮に寄ったりしながら御鉢を一周です。
遠くに岩木山の影を望み周囲の絶景を堪能したら、また「コマクサ」などを愛でるを楽しみに
軽やかに来た道を下山しました。下山後に振り返ったら岩手山は曇って見えませんでした。
花の群生やその面積など、花の百名山になっていないのが不思議なくらい花の多い山だと
感じました。花の写真を撮ったり、火口に下りて奥宮に行ったりと、約8時間の山行でした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール ライター

岩手山

御神坂コースから岩手山へ往復 日帰り

焼走りコースから岩手山へ往復 日帰り

上坊コースから岩手山往復 日帰り

たかじゅんさんの登山記録