• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々曇り 19℃

利用した登山口

瑞牆山荘  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 中央高速須玉ICから県道を走りみずがき湖で塩川ダム堰堤を渡る。
黒森集落上から林道に入って瑞牆山荘へ。市営駐車場100台程度駐車できる 公衆トイレあり
(有料)

この登山記録の行程

瑞牆山荘(11:10)・・・富士見平小屋(11:50)・・・瑞牆山(13:40)[休憩 10分]・・・富士見平小屋(15:25)[休憩 5分]・・・瑞牆山荘(16:10)

コース

総距離
約5.2km
累積標高差
上り約965m
下り約965m
コースタイム
標準5時間
自己4時間45
倍率0.95

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

↑881m ↓876m 6.9㎞ 14,076歩 4:51分
瑞牆山は、全山花崗岩でアズマシャクナゲの群落で有名である。ちょうどこの時期シャクナゲが期待できる。もちろん日本100名山、山梨100名山でもある。

登山口で入山届を投函、樹林の登山道に進入する。標高1500m超、涼しくて気持ちいい。

林層はナラやミズナラなど落葉広葉樹林が広がり、まだ萌黄色の若葉だ。春ゼミの大合唱が降り注ぐ中、よく踏み固められた登山道を登って行く。

20分ほど登ると林道に出会う。横断してさらに上を目指すと、今度は里宮様の御社がある。磐座に祭られた神社は昭和45年に再建され錫杖に守られている。大和吉野の大峰金峰山の山岳信仰の流れを汲むらしい。

傾斜が増した登山道をさらに頑張ると、先ほどの林道が登って来ていて、富士見山荘の車が止まっている。さらに10分ほどで富士見山荘分岐に着いた。

山荘は金峰山と瑞牆山の分岐になっている。小屋前でレンゲツツジが咲き始めている。西に向かい30分ほど歩くと天鳥川の沢に降りる。水は流れていないが谷筋になっている。

前に巨大な岩の割れ目、桃太郎岩だ。連れがパフォーマンスしてくれた。
桃太郎岩からは階段や鎖場がある岩登りの登山道が頂上まで続いた。

途中の大ヤスリ岩では本格的なロッククライミングが行われている。下から見上げてもぞっとするし、上から覗いてもぞっとした。

我々も三点支持を確認しながら慎重に岩場を登る。シャクナゲが群生し、奇麗な花に癒されながら1時間ほどで自然公園から登って来る不動沢ルートと合流した。

さらに10分ほどで山頂に到着。想像通りの岩場の山頂、移動するのも緊張する。大ヤスリ岩のロッククライミングパーティーも下に見えるが、ぞーとする。(×_×)・・足場を決めて何とか回りの眺望を撮影した。

後で挑戦する金峰山の5丈岩がよく見える。八ヶ岳が正面にどんと聳え北には小川山が稜線を繋げている。そして、期待の富士山も拝顔することが出来た。

緊張する山頂は長居は無用。シャクナゲと岩場下りの緊張を楽しんで、桃太郎岩で解放された。

富士見小屋へ帰り、水場によって無事に駐車地へ下った。
所要時間5時間、1日目の登山を無事終えた。

駐車場から信州峠を越え、レタスで有名な村川上村で買出し、廻り目平キャンプ場でテン泊する。ここで2泊し、甲武信ヶ岳と金峰山にアタックする予定。

詳しいレポはhttps://izumiyama-ogawa.blogspot.jp/2017/06/2017616192230m1.html

続きを読む

フォトギャラリー:35枚

金曜日お昼前の駐車場は20台ぐらいが駐車車していた

登山口で入山届

登山口指導標

新緑が奇麗な木陰の登山道

里宮様は錫杖に守られている

林道終点の指導標

富士見平分岐指導標

天鳥川指導標

桃太郎石を支えてみる(@_@。!!

岩の横を登って行く

キバナコマノツメ

大ヤスリ岩に取り付くクライマー!(^^)!

不動滝ルート分岐指導標

鉄階段が設置されてる

山頂の飛び出した
振り返ると金峰山の5丈岩が見えてた

ツマトリソウとマイヅルソウのツーショット

瑞牆山山頂

登ったぞ~\(^o^)/

下に大ヤスリ岩クライム中

方位盤

岩のくぼみから富士山

登頂記念撮影中

待ってろ5丈岩( `ー´)ノ

富士山

大ヤスリ岩でくつろぐクライマー(-_-;)

八ヶ岳が目の前

小川山と稜線をつなぐ

期待通りシャクナゲに会えた

桃太郎岩まで下り緊張が解ける

富士見小屋まで帰ってきた

小屋前のレンゲツツジ

テンバはこんなです

下りにクリンソウが咲いてます

駐車場へ無事下山

2日後金峰山から撮った瑞牆山

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

瑞牆山

瑞牆山

2,230m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

瑞牆山 山梨県

瑞牆山荘から瑞牆山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間
難易度
コース定数
21
瑞牆山 山梨県

花崗岩の森に新たにできた周遊コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
23
瑞牆山 山梨県

みずがき山自然公園から不動沢を経て瑞牆山周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
コース定数
24
登山計画を立てる