九重山(長者原)白口岳・中岳・天狗ケ城・久住山

久住山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (いなぱぱ さん )

天候

雨後曇り時々晴れ

九重登山口

その他
その他: 大分空港からレンタカーで長者原へ

九重登山口(05:30)・・・雨ヶ池分岐(05:40)・・・分岐(06:10)・・・雨ヶ池越(06:50)・・・吉部分岐(07:20)・・・坊がつる[休憩 10分](07:25)・・・法華院温泉(07:45)・・・鉾立峠(08:05)・・・白口岳[休憩 10分](09:25)・・・分岐(09:50)・・・分岐(10:15)・・・中岳[休憩 10分](10:55)・・・天狗ヶ城(11:14)・・・久住山[休憩 10分](12:00)・・・久住分かれ(12:20)・・・諏峨守越下(14:00)・・・諏峨守越[休憩 10分](14:20)・・・分岐(14:50)・・・九重登山口(15:00)

前日夜、長者原ビジターセンターの駐車場着。登山日はあいにくの雨、大雨警報が発令された。5時半に長者原を出発雨ヶ池越経由で法華院山荘へ、朝食休憩をし、鉾立峠経由で白口岳へ、ミヤマキリシマもそろそろ終わりが近い。九州最高峰の中岳、そのまま天狗ケ城へ縦走、最後に目的地の久住山へ、スガモリ越を経由して長者原ビジターセンターへ、気持ち良いトレッキングになりました。