ハクサンチドリ咲く越後駒ケ岳(滝雲の枝折峠から往復)

越後駒ヶ岳 道行山 小倉山( 上信越)

パーティ: 1人 (プックルファザー さん )

天候

その他: 行き:小出IC→シルバーライン→銀山平→国道352→枝折峠
帰り:枝折峠→国道352→小出IC

帰りのルートで問題ありませんでした。

枝折峠(5:45)・・・明神峠(6:05)・・・道行山(6:45)・・・小倉山(7:20)・・・駒の小屋(8:50)・・・山頂(9:10)
山頂発(9:15)・・・ハクサンチドリ観賞(9:20)・・・駒の小屋(9:40)
駒の小屋発(10:15)・・・小倉山(11:10)・・・道行山(11:45)・・・明神峠(12:25)・・・枝折峠(12:50)

天気が良く、登山道も夏道が多くなり、花も期待できるということで越後駒ケ岳に登って来ました。(先達の方々の情報助かります。感謝。)
早朝のスタートでは、奥只見湖から湧き出る水蒸気が山間に滝となって落ちる滝雲を見る事が出来ました。この滝雲、一見の価値があります。感動します。
駒ヶ岳へのアプローチはなかなかハードです。尾根をたどるのでアップダウンがあり、日陰がありません。暑かったです。尾根道も鞍部の木道を除き、木の根と岩でなかなか歩き辛いです。私としては今年最も疲れた山行となりました。
しかし、山道には色とりどりの花が咲いており、目を楽しませてくれます。山頂から中ノ岳方面に向かうとハクサンチドリが沢山咲いていました。良かったです。
そして遠くの山々は霞んでいましたが、中ノ岳・八海山そして荒沢岳の雄姿を見る事が出来、梅雨の時期にラッキーでした。

※私のデータですと 積算標高差は上り下りとも1300M。距離は17Kmです。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
トレッキングポール GPS機器

越後駒ヶ岳

越後駒ヶ岳 新潟県

眺めてよし、登ってよしの越後三山代表格