• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

三週連続丹沢!丹沢!丹沢!第三週目

畦ヶ丸( 関東)

パーティ: 1人 (萩野 月 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り 小雨

利用した登山口

西丹沢自然教室   大滝橋  

登山口へのアクセス

バス
その他: JR御殿場線 谷峨駅より 富士急湘南バス 西丹沢行き 終点「西丹沢ビジターセンター」下車

この登山記録の行程

西丹沢自然教室(09:34)・・・権現山分岐(10:13)・・・善六のタワ(11:15)・・・畦ヶ丸(12:06)[休憩 40分]・・・大滝峠上(13:26)・・・一軒家避難小屋(13:55)・・・大滝橋(14:45)

コース

総距離
約9.1km
累積標高差
上り約989m
下り約1,093m
コースタイム
標準5時間35
自己4時間31
倍率0.81

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

沢のあたりは道が分かりにくいと聞いたので覚悟して行きました。

さあ登り始めようとしたら見えた道標に「檜洞丸」・・・てへっ(方向音痴)
気を取り直してビジターセンターの裏へ回ると「下棚・本棚・畦ヶ丸」の道標。良かった・・・

沢を渡ったり堤防を越えたり、聞いた通りパッと見分かりにくい。
でも橋や道標を見つけて歩けば迷うことは無かったです。
あ、でも1度「ここ登るの!?」というところがありましたが、
無事右の方に道を発見したので事なきを得ました。

丹沢は木製の階段が多いですが、畦ヶ丸はステップが丸い階段(「はしご」と呼ぶべき?)が多いので
1度バランスを崩して尻餅をついてしまいました。階段の上で・・・危ない(>_<)

山頂は開けていないし天気も天気なので展望は期待しておりませんでしたが、
ベンチが濡れていたのでここでお昼ご飯を食べるのは諦め100mほど先の避難小屋へ。

小屋の中は皆さんがマナー良く使用しているようでゴミも無く綺麗でした。
Odakyuストアで買ったおにぎりとおにぎらずを食すなどなど・・・。
30分だけ休憩するつもりが10分オーバーしてしまいました。


ところで朝、電車を1本逃してしまい7:41谷峨駅発のバスに乗れなかったので、
「今日はめちゃくちゃ巻いたろう」と意気込んでいた訳ですが。
そんな焦りからか、ホイホイと下っていたら木の階段に溜まった落ち葉で滑ってまたもや尻餅をつ・・・・・・
きそうになったけど咄嗟に手をついてお尻が汚れるのを回避〜〜〜♪(さっき尻餅ついたじゃん)

下り(大滝橋コース)も沢まで下ってくると少々道が分かりにくい。
あと岩が濡れていて怖かった・・・。鎖が無いところもあったり。

走れるところは走って(砂利道で足を挫きつつ)予定より1時間前のバスに間に合いました。

続きを読む

フォトギャラリー:25枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

畦ヶ丸山

畦ヶ丸山

1,292m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

畦ヶ丸山 神奈川県

花と水に恵まれた西丹沢の静かな山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間35分
難易度
★★
コース定数
23
畦ヶ丸山 神奈川県

畦ヶ丸・白石峠を周回するコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間50分
難易度
★★★★
コース定数
32
畦ヶ丸山 神奈川県

城ヶ尾峠から地蔵平へ縦走するロングコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
8時間30分
難易度
★★★★
コース定数
36
登山計画を立てる