35-7武甲山・大持山から名栗湖へ

武甲山・大持山・蕨山( 関東)

パーティ: 1人 (楽人 さん )

天候

朝方一時曇りのち雨、午後から夕方まで曇・霧

その他: 秩父鉄道 浦山口駅、登山で下車した人男女1組

浦山口8:05・・・9:15林道終点9:20・・・10:55武甲山(昼)11:20・・・子待山・・・12:15大待山・・・12:55妻坂峠分岐13:07・・・ウノタワ13:29・・・14:05鳥首峠14:07・・・滝入り頭14:37・・・15:10橋小屋ノ頭15:10・・・15:48蕨山15:00・・・藤棚山16:25・・・大ヨケノ頭16:52・・・17:40金毘羅神社跡17:50・・・18:28さわらびの湯バス停18:32・・・18:42河又バス停

・登り
 登り口でコースミス、林道終点まで3km40分時間ロス、杉林のジグザグ急登さほど苦にならなくなった。
・武甲山
 大雨、見えるはずの群馬の山は雲の中、気温17°寒い。
・下り(大待山・鳥首峠・蕨山・さわらびの湯)
 子待山と大持山の中間地点に西側を眺望できる岩場があるが、滑落危険大。
 6月15日に敗退した蕨山・藤棚山・大ヨケノ頭経由でさわらびの湯へ18時28着、疲れた。
 逆川林道から蕨山へ向かうと、蕨山手前5分地点に蕨山(腐った木片に蕨山の表示あり)
 後日調べて見ると、蕨山1044m(最高点)と蕨山1033m(展望台)は別地点。