芦ヶ久保から武川岳経由で武甲山を目指すも雨で敗退!

二子山、焼山、鳶岩山、武川岳、妻坂峠、さわらびの湯( 関東)

パーティ: 1人 (目黒駅は品川区 さん )

天候

その他: 往路:目黒4:32→山手線→池袋4:52~5:00→西武池袋線→小手指5:41~42→〃→飯能6:00~04→〃秩父線→芦ヶ久保6:39

復路:名郷10:39→国際興業バス→さわらびの湯10:51~12:45→〃→東飯能バス停13:25→飯能つけ麺13:27~13:50→東飯能駅13:53~14:06→八高線→拝島14:28~43→青梅線特快→新宿15:21~24→山手線→目黒15:36

芦ヶ久保駅310m6:48→二子山雌岳870m7:47→〃雄岳882.7m7:54~8:03→焼山850m8:28→鳶岩山1004m8:59→武川岳1051.7m9:14~30→妻坂峠839m9:45(雨で敗退)→名郷バス停380m10:33

合計3時間45分

7月1日(土)は、前日の天気予報では、午前中は天気がもちそうだったので、知ってるところで、芦ヶ久保から二子山~武川岳~大持山~小持山~武甲山と縦走にチャレンジするも、武川岳手前の鳶岩山辺りで雨が本降りになって、妻坂峠であえなく敗退!

でも時間余ったので、帰りにさわらびの湯に寄って来ました。いつも混んでるんだけど、天気悪かったので空いてた。

まず、遅くなると暑くなりそうなんで、朝イチの電車で芦ヶ久保へ。雨がポツリポツリ落ちる中、線路の下のトンネルくぐって登山道へ。

登山道に入ると木の葉が茂ってるので傘も雨着もいらない状態になり、普段通りに沢沿いの道を登り、途中から尾根道に。

そして山頂直下のロープの張られた急坂でビニール傘を拾った!ザックの中の折り畳みの小さい傘より役にたちそうだし、杖の代わりにもなるのでありがたく頂戴して、そのまま山頂へ。

二子山雌岳870mにはちょうど1時間で着いて、2度休憩するの面倒だから、休まずに山頂直下の岩場を下って雄岳882.7mへ。7時54分着。普段は武甲山が良く見えるんだけど、何も見えず。でも8時ちょっとまで休憩。

二子山の次は焼山です。滑りやすい急坂を下り、何度もアップダウンを繰り返し、軽い岩場をよじ登れは、背後に今越えてきた二子山の勇姿がやっぱり何も見えません。

なので立ち止まる意味もないので、そのまま通過。

焼山を通過し、再びアップダウンを繰り返し、林道を横切るあたりから、傘も雨着もいらないぐらいだった雨が、徐々に本降りになって来ました!

でも雨着は着ると暑いので、さっき拾った立派なビニール傘をさして進みます。風もないし、低山だし。

そして9時ちょうど、鳶岩山1004mに到着!着く寸前に一瞬だけ武川岳が見えました。

休憩したいところですが、すぐやむだろうと思っていた雨が、やむどころか強さを増してきて、休憩どころじゃなくなってきたので、休まず武川岳を目指します。

鳶岩山と武川岳の間は、トレラン冥利につきる平坦で走りやすい道なんですが、傘さしてるし、雨が強くてあっちこっち濡れてくるしで、全然走れません。

でも9時14分、なんとか武川岳1051.7mに到着。休めるような場所はないんだけれど、ベンチの上でちじこまって休憩。同時に雨が本降り過ぎて、さすがに武甲山は遠すぎて無理だろうということで、エスケープコースを考える。

まあ考えるって言っても、名郷か横瀬かしかないんだけど。

で、名郷のバスが行ったばかりだったらどうしようとも考えたんだけど、それより下も本降りだった場合、雨を遮るものの無い中を横瀬まで6キロはさすがにキツイでしょうということで、名郷にエスケープすることに決定!

でも、もしかしたら雨がやむかもしれないしということで、未練がましく妻坂峠まで行ってみる。

でも、全然状況の変化が見られないので、妻坂峠から古い峠道で非常に下りやすい山道を傘をさしたまま小走りに下り、下の林道に出て、そのまま名郷バス停まで一直線!

で、10時33分、名郷バス停に到着。あまりに早すぎる帰還。さっきこれからどっかに登ろうとしてる雨着着た人がいたな~。

バスはすぐ、45分には来て、午前中なのにさわらびの湯に直行!最初書いた通り、天気悪いんで空いてました。一時期に貸し切り状態になったので、浴室の写真撮れました!

風呂上がって、急いで1時間で帰らなくてはならない状況でもないので、さわらびの湯は食堂無いので、うどん弁当とビール買って休憩してから帰ります。

でもやっぱり量が足りなかったので、帰りのバスを東飯能駅で途中下車して、駅前にわりと最近できて気になっていた「飯能つけ麺」なる店に寄ってみました。

あんまり期待してなかったんだけど、結構美味しいつけ麺屋さんでした。トッピングのエビ油をかけるとさらに美味しくなります。

さわらびの湯

飯能つけ麺 一恵 東飯能出張所 - 東飯能 | ラーメンデータベース

武川岳

二子山

武川岳 埼玉県

登降の激しい奥武蔵きってのロングコース