天候

平標登山口

その他: 登山口の有料駐車場利用。一日600円。朝は無人のため、帰りに料金支払い。

平標登山口(07:30)・・・松手山(09:30)[休憩 40分]・・・平標山(11:30)[休憩 45分]・・・平標山乃家(12:50)[休憩 15分]・・・登山口(13:50)[休憩 5分]・・・平標登山口(14:45)

花の山として知られる平標山。梅雨の晴れ間というので出かけました。
 土曜日だけあって、朝7時半というのに元橋の駐車場は第2駐車場までほぼ満車状態でした。駐車場のトイレの隣が登山道入口、林道に出て左へ行くと松手山への登り口があります。 松手山へは急登の連続。途中大きな送電線がありますが、ここが松手山へのほぼ中間点で、いい休憩所です。松手山が近づくにつれて展望が開けます。松手山からは稜線歩き。日差しを遮るものもなく、厚さに体力を奪われます。時々あらわれるお花畑に励まされながら頂上を目指します。
 平標の山頂は360度の大展望。わずかに残る残雪がきれいでした。下山は平標山の家から平元新道を下りました。登りでゆっくりしすぎたため、仙ノ倉山は割愛しました。
 たくさんの花で楽しめましたが、花のシーズンはやっぱり6月ですね。少し過ぎていました。
 逆コースで登る人も多いようですが、山の家から山頂にかけての階段がきついことを考えると、本コースのほうがいいようです。

駐車場のトイレ。立派です。この左が登山道入り口

松手山への入り口

大きな送電線鉄塔。休憩適地

平標山頂が見えてきます

松手山

日差しを遮るもののない稜線歩き

もうすぐ平標

山頂

仙ノ倉山を望む

下山は平標山の家方面へ。小さく山小屋が見えます