• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

ケイワタバコ咲く〜西丹沢〜

畦ヶ丸( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ(昼過ぎ西丹沢で30℃超え)

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 東名高速:大井松田IC

この登山記録の行程

西丹沢ビジターセンター(07:00)・・・下棚の滝・分岐(07:55)[散策 30分]・・・本棚の滝・分岐(08:43)[散策 20分]・・・ベンチ(9:25)[休憩 5分]・・・善六のタワ先のベンチ(10:25)[休憩 10分]・・・畦ヶ丸(11:20)[休憩 5分]・・・善六のタワ(11:55)・・・ベンチ(12:50)[休憩 5分]・・・河原(13:20)・・・西丹沢ビジターセンター(13:30)

コース

総距離
約8.7km
累積標高差
上り約1,019m
下り約1,021m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

「ケイワタバコが見頃・・」と西丹沢ビジターセンターの情報にあったので、畦ヶ丸へ..GO〜
6時半過ぎに西丹沢に着くと駐車場は60%くらい・・余裕がありました。
小暑を過ぎて30℃を超える予報も出ていましたが、早朝は爽やか・・登山届けを提出して中川の橋を渡ると…トロッとしたエメラルドグリーンの水面・・涼しげな光景が背中を押してくれます。
ヤマユリは大きな蕾を膨らませて、開花間近・・。堰堤の階段を上り下りしながら進んでいくと広い河原へ出ます。
西沢を木の橋で右へ左へ何度も渡りながら登っていきます。大水で橋が何度も流された為か各橋には流されない様に鉄製ロープが付いていました。・・
花は過渡期…ヤマアジサイ(白)やホタルブクロ(蕾)がポツポツと見られ・・ハンノキやエゴノキ、ウツギの実がたわわになっていました。・・・バイカツツジは見つけられなかったな〜。
下棚の分岐が出てきたので、左の支流へそれて沢沿いを登っていきます。
下棚と本棚は落差も大きく素晴らしく…オススメと・・皆さんの登山記録にも多く載っていたので立ち寄りました。
それぞれの分岐に道標は、あるのですが・・踏み跡が不明瞭、直ぐ滝も見えないので…立ち寄る意識がなければ、スルーしてしまいそう・・・。
下棚の滝(≒30m)…その沢沿いを丹念に観察すると・・紫色の花をつけたケイワタバコが岩肌に張り付く様に咲いていました。大興奮で旦那さんに教えると、、あちらこちらに見られました。
本棚の滝(≒50m)…こちらは、滝へ近づくのは、少し苦労しますが、なんとかいけました。
どちらも分岐から5〜6分ほどです。水量も豊富で落差大きい滝の飛沫が、空から降ってくる様です。本当に…迫力があり…涼しい風とマイナスイオンを満喫できます。その岩肌にはポツポツとヤマアジサイやイワギボウシ、ケイワタバコが見られます。ケイワタバコは、タバコの葉に似ることからその名がついた様です。葉に比べ小さな…星型の淡い青紫色の花が、岩肌から立ち上がる様に…瑞々しく咲き誇っていました。
もうしばらくすると…ケイワタバコからイワタバコへ移行するそうです。
本棚の滝を過ぎると、善六のタワへ向けてジグザグに上がっていきます。林縁にはホタルブクロやヤマユリの蕾が見られたので次期に楽しめそうです。(途中テーブルベンチあり)
善六のタワまで行って戻るつもりでいましたが、頂上を踏んできました。
タワからは、アップダウンを繰り返しながら進み…樹木の間からは檜洞丸方向が覗けたりもします。
山頂直下は特に勾配がきつく・・下を向きがちになりますが、ブナやカエデ、ミツバツツジ、ゴヨウツツジの葉が見られ・・春も秋もまた素晴らしいのだろうと・・想像できました。
全体的に眺望は望めませんが、この暑さを遮ってくれる樹々のおかげで歩けた気がします。
ミソサザイやヤマガラ、オオルリのさえずりが、近くで聴こえ・・・ヒグラシ(?…旦那さんはハルゼミと言いますが‥)の声も聴こえました。
暑くてたまらないので、水分補給に気をつけ…沢に手を浸したり、タオルを濡らしたりして歩きました。
ビジターセンター近くへ戻ってくると・・・
清流の河原では、たくさんの人が水遊びを楽しみ…涼しげで・・とても…羨ましくなりました。

・・さすがは、丹沢。しっかりと筋肉痛のお土産を残してくれました。

続きを読む

フォトギャラリー:64枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食
テーピングテープ カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • やぎやぎさん、こんばんは。
    今回は畦ヶ丸に行ってこられたのですね。私も畦ヶ丸は気に入っているので三回登っていますが、やぎやぎさんの記録を読むと、私が見落としているものを五感で楽しんでいるというか、山との会話を楽しんでいるというか、その量の多さを改めて感じます。羨ましい限りです。私もやぎやぎさんの楽しみ方に少しでも近づきたいものだと思います。
    次回の記録も楽しみにしています。

  • カメノコウタロウさん  おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
    畦ヶ丸、とても素敵な場所でした。猛暑の時期には…特に沢沿いが良いですね。
    岩肌から枝垂れる様に咲く花たちも素敵でしたし・・山百合も咲いたら見事だろうなぁ・・
    この先も・・たくさんの花が見られそうで…楽しみがふえました。
    春先に歩かれていた…畦ヶ丸から先にも沢沿いが多い様なので…次回はそちらも散策したいと思いました。
    カメノコウタロウさんは、谷川岳・・稜線美の素晴らしい景色を満喫していらっしゃいましたね。
    梅雨明けは、まだですが…本格的な暑さが続いてます。天候、体調に‥お気をつけて楽しまれてくださいね。次の山行記録も楽しみにしております。

  • やぎやぎ さん、こんにちは。
    私も、カメノコウタロウさんに同感です。同じところを登っていてもやぎやぎ山お記録を拝見すると見るところが違い、新しい発見があります。
    こうやって写真を拝見していると、この時期の西丹沢も涼しげに見えてくるから不思議です。

  • すてぱんさん おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
    ここは、だいぶ前に紹介されていましたね。秋や春の移ろいが美しい写真の数々を見せていただきました。
    やはり…自分の目で見て感じるものは、多彩で奥深いな〜と・・・感じ入りました。まだまだ丹沢の一部しか登れていませんが、少しずつ歩いていきたいと思っています。・・・やはり、、夏の丹沢は暑いです。・・沢沿いの涼が…いっとき暑さを忘れさせてくれました。
    すてぱんさんは、三大雪渓と言われる針ノ木を登られたんですね〜。すごいな〜。高嶺の花々も綺麗で興味津々・・憧れます。
    これからも素晴らしい山行記録を楽しみに拝見させていただきます。くれぐれも天候、体調に気をつけて・・ご安全に!!。

登った山

畦ヶ丸山

畦ヶ丸山

1,292m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

畦ヶ丸山 神奈川県

花と水に恵まれた西丹沢の静かな山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間35分
難易度
★★
コース定数
23
畦ヶ丸山 神奈川県

畦ヶ丸・白石峠を周回するコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間50分
難易度
★★★★
コース定数
32
畦ヶ丸山 神奈川県

城ヶ尾峠から地蔵平へ縦走するロングコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
8時間30分
難易度
★★★★
コース定数
36
登山計画を立てる