西丹沢-畔ヶ丸-大滝橋

畔ヶ丸( 関東)

パーティ: 1人 (Sk さん )

天候

晴れ時々曇り

西丹沢自然教室   大滝橋

その他: ○行き
新松田8:04着でも8:10発のバスは空席あり、谷峨駅~玄倉間で座れない人がでました。

○帰り
大滝橋15:47発に乗車、丹沢ホテル時之栖入口で下車する間は空席あり
温泉に入って丹沢ホテル時之栖発16:41に乗車、こちらも谷峨駅で下車するまで空席あり

西丹沢自然教室(09:33)・・・権現山分岐(10:02)[休憩 7分]・・・本棚上(10:34)[休憩 11分]・・・善六のタワ(11:14)・・・善六のタワ南西(11:17)[休憩 11分]・・・畦ヶ丸(12:22)[休憩 18分]・・・大滝峠上(13:17)[休憩 8分]・・・一軒家避難小屋(13:51)[休憩 14分]・・・大滝峠上から3.0km地点(14:34)[休憩 5分]・・・大滝橋(15:01)

土曜の大菩薩峠に続いて日帰り二日目。標準タイムより早く進めてはいるものの・・・暑い!権現山分岐の手前で休憩。本棚への分岐からの急登で疲れ、上がりきったところのベンチで休憩。善六のタワを過ぎたところで再度休憩。ここまでほぼ30分ごとの休憩だったけど、ここでばてました。ペースダウンしてここから山頂までは標準タイム。

富士山は見えず、百名山でもないので、昨日の大菩薩峠と比べたらひっそり。林の中が多く、見通しはあまりよくないけど、その分日差しは木々に遮られて弱いです。下りもほぼ30分ごとに3ストップで下山。大滝キャンプ場に自販機があるので、そこで飲み物を調達してバス待ち。練習するにはいいコースでした。