天候

その他: 前橋駅8:45発の赤城山ビジターセンター行き直行バスを利用しました。
駒ケ岳登山には、終点まで行かず、「あかぎ広場前」下車が便利です。

あかぎ広場前9:54-登山道入り口9:56-鉄梯子10:28-10:30稜線出合10:33-10:45駒ケ岳(1685m)10:48-大タルミ10:57-黒檜大神鳥居11:33-駒ケ岳分岐11:35-黒檜山(1827.7m)11:37-11:41展望地11:55-駒ケ岳分岐12:01-猫岩12:39-車道出合12:50-赤城神社12:59-あかぎ広場前13:10

朝から絶好調の酷暑でした。前橋駅前は9時前にすでに31℃でしたが、さすがは標高1300mの大沼湖畔は22℃でした。黒檜山の下りが石混じりの急坂で足元が悪いですが、概ねよく整備された登山道です。手軽に登れるだけあって人口密度は高かったです(笑)
本当は、わたらせ渓谷鉄道の水沼駅まで歩いて下り、温泉を浴びたかったのですが、前橋市の最高気温36.3℃の情報を得て即座に中止(笑)、大人しく13:47のバスで帰りました。前橋市内は何やらお祭りがあるらしく、老若男女が浴衣姿で平然と歩いていましたが、私はバスを降りてから駅舎に入るまでの数秒で眩暈がしました(笑)

上州人の耐暑能力の高さに敬意を表し、帰りの電車はビール三昧でした(笑)

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル グローブ 地図 カメラ
ロールペーパー 非常食 行動食
【その他】 地図は「山と高原地図」をダウンロードして利用しました。

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ