金時山(猪鼻岳)登山リベンジ

金時山(猪鼻岳)( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

晴れ(真夏のような暑さ)

その他: 夕日の滝駐車場(夕日の滝観光用)15台程駐車可能土曜日8;30で5台程
満車の場合、夕日の滝バンガロー駐車場もありますが、有料です。
歩いて15分の地蔵堂駐車場にも30台程駐車可能です。(バスの転回所駐車不可)

夕日の滝駐車場8:45-ハイキングコース分岐9:10-猪鼻砦跡10:30(休憩20分)-足柄峠林道終点11:10-金時山山頂11:45(休憩40分)-足柄峠林道終点12:40-足柄林道ゲート駐車場分岐13:20-ハイキングコース分岐14:20(休憩10分)-夕日の滝駐車場14:50-夕日の滝見学15:10

先週断念してしまった金時山登山。
先週同様、真夏の暑さだが、植林帯の為、直射日光は避けられる。
スローリー登山
明瞭な道を進んで東屋を過ぎると、ハイキングコース分岐に着きます(はっきりとした分岐表示はありません)左側の沢沿いルートに進みます。(右側は、林道ゲート方面)
猪鼻砦跡まで踏み跡は、明瞭です。
猪鼻砦跡から山頂までは、もっと明瞭です。

復路は、猪鼻砦を足柄峠方面に進んで、右側に行くルートを探していると2か所リボンがあるルートが、あったのですが、分岐表示無し(恐らく作業道)、結局林道ゲート(駐車場)まで進むと、夕日の滝分岐表示があるので進みます。ハイキングコース分岐まで踏み跡明瞭です。

夕日の滝(金太郎産湯の滝)、金太郎の遊び石、金太郎旧家跡見学
金太郎三昧です。

絶景スポット
猪鼻砦跡、金時山山頂

膝腰異常なし。
20000歩

地蔵堂発大雄山駅(関本)行き(土日)
16:25←先週これを目指せば良かったのだ!