2017巻機山

巻機山( 上信越)

パーティ: 1人 (ヤジ さん )

天候

晴れ 暑い

桜坂

その他: 平日のため駐車場に10台程度 帰りに駐車場利用料を支払い

桜坂(05:30)・・・三合目(05:40)・・・五合目(焼松)(06:07)・・・六合目(06:40)・・・七合目物見平(07:15)[休憩 5分]・・・九合目前巻機(07:57)・・・巻機山避難小屋(08:00)・・・巻機山御機屋(08:30)[休憩 1分]・・・最高点(08:40)[休憩 5分]・・・牛ヶ岳(09:10)・・・最高点(09:20)[休憩 10分]・・・巻機山御機屋(09:42)・・・巻機山避難小屋(09:55)[休憩 10分]・・・九合目前巻機(10:15)・・・七合目物見平(10:30)・・・六合目(11:00)・・・五合目(焼松)(11:40)[休憩 1分]・・・三合目(12:20)・・・桜坂(12:34)

登山道はかなり登りやすいが雨が降った後のため粘土が非常に滑る、そして粘土道が長い。
眺望が開けてからは非常に気持ちよく歩ける。日差しを遮るものがないため非常に暑い。
今年は残雪が多いからかこの日は水場の水豊富だった。まだまだ雪渓が残っていた。
森の中と乾いた稜線と頂上近い湿原とそれぞれ異なる植生が広がるため、いろいろな花々が楽しめる。
 牛ヶ岳までの草原と池塘の湿原地帯の木道が風の通り道で強風のため涼しく、霧ヶ峰の草原のようなすがすがしい気持ちよさが続いてとても良かった。ニッコウキスゲは咲き始めでした。
 山頂から周囲の山々が見渡せるため山の眺望もよかった。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール

巻機山

巻機山 群馬県 新潟県

ヌクビ沢から巻機山へ 日帰り

巻機山 群馬県 新潟県

優美な山容が登山者を魅了する