その他 ガーミン(GARMIN )

GARMIN eTrex touch 35J

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
1975年
購入価格
68,000円
重量
160g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

ルートを作ってアラートを設定しておくと、設定した場所に近づけば接近アラームで教えてくれることです。分岐などを見失いやすい私には便利です。

ハイキングで今自分はどこにいるかが、 GARMIN eTrex Touch 35J と地形図で見比べて分かる事が出来て楽しいです。そのために撮影機能のあるオレゴンにすればもっと良かったかなと思っています。

BaseCampも利用しています。


【もう一つの点】

バラエティ登山道の登録がほぼ無いので、自動ルート設定が出来なく自分でルートを作るのが煩雑です。

BaseCampも慣れが必要で、慣れていないので使いにくいです。


【使用時のエピソード】

えっと、自分は稀代無二の方向音痴です。初めての道はくるりと180度転換したらどっちへ行ったらいいのか分からないほどです。

そのため一人でハイキングにでも行くときの安心の為にGPSで GARMIN eTrex Touch 35J を購入しました。

まだまだ使い勝手がなれませんので、もうちょっと良いOSを使ってGUIを使いやすく液晶面も大きくしてほしいと思います。

液晶面を大きくすれば携行性が悪くなると思われるような方に現行機種は良いGPSだと思いますが、初心者に毛が生えたようなハイカーが方向性を失わないでトラブルに遭わないためには、もう少し大型で視認性と使いやすさが優先されるべきだと思います。

高齢者を含めこれからより多くの人が一人登山に向かうと思われますので、アンドロイド搭載でスマホ的に使え、当然にスマホにもなるような本格的なGPSの開発が望まれるところです。

少々大きくても危険性ひいては命を守る機器としては、使いやすさとサイズを削るべきではないと思います。日本の電機メーカーにここは頑張って欲しいところです。期待しています。

登山には地形図に山旅ロガーや地図ロイドも当然併用して使っています。それでも方向音痴は中々解消されませんです(^^;)

使用した登山

参考になった(1