シューズ その他(others)

スポルティバ トランゴ S EVO GTX

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2017年
購入価格
42,000円
重量
705g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

ハイカットで固めのソール、くるぶしから、足裏へ均等に力がかかる。
自分の足にフィットしている。
ソールが固いので、平地では少し歩きにくいが、上り、下りでは、勝手に靴が前に進んでくれる感じがあり、歩きやすい。
紐は甲の部分をいったん止めて、足首だけを締められるので、扱いやすい。
前の靴と比べると、断然履きやすいし、脱ぎやすい。
履いてみて、前の柔らかい靴と比べてかかとの痛みが出にくい、下山時のルートやアスファルトでも足が痛くならない。もしかしたら、かかとを痛めた原因は前の靴にあったのかもしれない。


【もう一つの点】

かかとがほんの少し浮き上がる感じがあるので、歩きにくいと感じることがあるが、慣れれば解消されるものと思う。
下りの濡れた岩場では、滑りやすいのでは?と感じていたが鎌倉狭の岩場では全然問題なかった。


【使用時のエピソード】

ミズノの靴を4年履いていたが、ソールが柔らかいので、固めの靴が欲しいと思っていた。今年、足先で歩くときに折れる場所に破れが出てきて、インナーにも亀裂が入るのは時間の問題となってきた。そこで革靴が欲しいと思い、ローバを店で履いてみたら、フィット感が抜群に良かった。即決で注文したが、メーカからサイズがないと返事があり。後日好日山荘で、半日使って片っ端から、展示靴を履いてみた。残ったのが、ローバと、このスポルティバ。30分履き比べて、スポルティバに決めたのは、足首の部分の固さがスポルティバのほうがやや硬く、歩くときに、靴底への力のかかり方に無駄がないと感じたから。

使用した登山

参考になった(0