調理用器具 トランギア(trangia )

ストームクッカーS 90周年記念モデル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2015年
購入価格
23,000円
重量
1,350g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

◯山上でも、ゆっくりと食事を楽しみたい。軽量化のために「ガス+アルファ化米」を繰り返したが、何か物足りない。アルコールストーブ使用を重ねるたび、テント泊の時間を楽しむことに執着が始まった。
◯大好きな赤色カスタマイズ。
◯ノンスティク加工。ただし、片付けの際、山ではトイレットペーパーで拭き取ることが基本だが、ノンスティク加工の購入を契機に、100均シリコンで効率的に片付けしやすくする工夫も行うことにした。
◯ガス、アルコールなど、多熱源対応。


【もう一つの点】

フルセットだとかなり重い。山行きではセレクトして持っていくことが必要。
値段が高い。

○フライパンが浅い。買え変える予定。
○蓋がない。


【使用時のエピソード】

2015秋、北アルプス縦走。八方から新穂高まで山上1週間。ストームクッカーで料理三昧。これが最高。重さを忘れる。ガスとアルコールを共用。それぞれ満タンでスタンバイ。残量も適度。料理すると結構燃料消費。絶妙なバランス。とりあえず、絶賛!

山上で美味しい料理が食べたかった。
山ごはんレシピを見るたび、山用のフライパン、鍋が欲しくなった。
アルコールストーブを何回も使ってみた。作る過程をゆっくりと楽しめるが、パワー不足も感じた。
軽量化にもつながる、全てを満足するトランギアのストームクッカーとして、特別セットの90周年記念モデルが大好きな赤色で、かつ、こびりつきが少なく手入れのしやすいノンスティク加工だったので、値段の高さを超えて、購入に至った。

参考になった(0